電子帳簿保存法に備えよう(2024年1月施行)
パソコン教室わかるとできるヤオコー平塚校のホームページをご覧くださりありがとうございます。
今回は、2024年1月より適用される「電子帳簿保存法」に備えた学習についてご案内いたします。
電子帳簿保存法とは?
各税法で原則として紙での保存が義務づけられている帳簿書類について一定の要件を満たした上で電子データによる保存を可能とすること、
および電子的に授受した取引情報の保存義務等を定めた法律です。
具体的には、紙の明細表をスキャンしてパソコン上に保存したり、電子メールに添付された電子データをパソコン上に保存する必要があります。
上記の法律の改定に合わせて、中小企業の経理担当の方や、個人事業主の方からのお問い合わせが増えております。
パソコン教室わかるとできるでは、お客様からのご要望に合わせたカリキュラムを作成しております。
パソコンが初めての方でも、ある程度お使いになっている方にもピッタリのカリキュラムを作成いたします。まずはインストラクターまでご相談ください。
電子データの保存・整理にあたって、特に必要となる講座はこちらです
パソコン整理術講座
文書ファイルや画像データをフォルダーを使って整理する技術を学びます。
電子データの整理でお困りの方にはぴったりの授業となりますね。
2023年10月からはインボイス制度で請求書の保存が求められております。
買い手側も売り手側もインボイス対応の請求書を保存する必要があるため、電子データの整理に備えてこの機会にパソコン学習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?