めざせタッチタイピング習得!
村上プラザ校では、授業の前に5分ほどタイピング練習をしています。
タッチタイピングとは、キーボードを見ないで入力すること。
「まだできないの?」「いつまでやっているの?」と
入力が遅いせいで言われ悔しい思いをしたことはありませんか?
また、長時間パソコンで文字入力をしていると肩が凝って疲れませんか?
そんな方にはタッチタイピングがおすすめです!
タッチタイピングができるとよいことは
- キーの確認の時間が減り、入力がすごく速くなる!
- 手元を見ずに画面をずっと見ていられるので、目線の移動が減り疲れない!
- 入力のストレスが軽減、仕事が超効率UP!
- そして何よりカッコいい!
- ホームポジションに戻すこと
- 手元を見ないこと
- 毎日練習すること
ホームポジションはとっても大切。
入力したら、必ず定位置に戻します。そうしないとずれていくので。
タッチタイピングができている人は、いつも定位置に手があります。
猫の手みたいな手の形で、指を伸ばして打ってもまた戻しています。
最小移動でキーを打っているのです。しかも手元を見ないで!
最初からできる人はいません。あるとき突然できるようにもなりません。
練習あるのみです!
タッチタイピングは体で覚えます。自転車に乗れるようになるのと同じですね。
練習をたくさん頑張って乗れるようになったら、乗り方を忘れませんよね。
ホームポジションとキーの位置を確認することからスタート。
どの指でどんなふうに指を伸ばすとよいか体に覚えさせます。
キーの位置を覚えたら、短い単語、文章へと段階を追って練習していきます。
はじめはゆっくり、正確に。速くてもミスが多くて直していたら意味ないので。
徐々に速さも意識してやるといいです。
毎日練習して記録をつけるとモチベーションも上がり上達します。
入力のストレスが減り、作業効率UP、見た目もカッコいい、最高ですね😊
また、ローマ字入力の基本から便利なファンクションキーや記号入力が学べる
キーボード講座もおすすめです。
みなさんは記号がちゃんと打てますか?
便利なファンクションキーの使い方を知っていますか?
キーボードには便利なキーがいろいろあります。
「ティッシュ」「ディズニーランド」「しょうじょう」など
小さい「ぃ」や「ょ」、詰まる「っ」、伸ばす「-」の入力に自信のない方や
記号の入力に困る方は、キーボード講座もおすすめです!
まったくキーボードに触ったことがない方、
自己流なので効率UPしたい方、
タッチタイピングとキーボード講座を
教室で一緒に練習しませんか?