全国教室案内

school map

教室ブログ

プログラミングイベントを開催しました!

ご覧いただきありがとうございます。
ザ・モール郡山校です

8月はプログラミングイベント

ご参加くださった生徒様ありがとうございました(^^♪

テレビなどで見ることはあっても、なかなか触れる機会のないドローンをプログラミンを組んで実際に動かしていきました。

まずはデジタル知識の学習

皆さんうなずきながら真剣に説明を聞いていました。今回イベントで使用したトイドローンは小さく、軽いものですが、大きなものだと使用に資格や使用する場所によって許可も必要になりますので違いも学びました。

シュミレーション

次はドローンを飛ばす前に、プログラミンを組んで、画面上のシュミレーターでどんな動きをするのか練習しました。課題を見て、どんな動きを指示する必要があるか考えながら組んでいました。「前へ」、「時計回りで」、「後ろ」になど皆さんサクサク試して上手に出来ていました。

「タブレットで出来るんですね」

「プログラミング組むの楽しいです」

「一覧であるから簡単にできる!」

などお話もしながら進められました(^^♪

ここでも真剣にチャレンジ中です

実際にドローンを飛ばしてみよう!

シュミレーターでは使っていなかったカメラの撮影実演しました。飛んでいる際の様子もリアルタイムで見れますし、写真撮影もできて皆さんわくわくした様子でした。

ドローンを飛ばす際は一旦シュミレーターで試してみて動きをチェックしてからチャレンジしました。

ご自分で教室内の撮影したいものを決めて、スタート位置から目標の場所までどれくらい進むか、高さはどれくらい必要かなど考えながらプログラミングを組みました。

1度目は角度や位置がずれてうまくいかなくても、「それならあと何センチ変えてみよう」と改善して再挑戦し、きれいに写真が撮れました。

他にも、上昇させて高い位置で撮影した後、ドローンをご自分の高さまで下げて、ご自分の写真を撮ってみたり、工夫をしながら楽しまれました。

まとめ

皆さんはじめてのドローンでしたが、どんどんチャレンジして操作がとても上手でした。楽しんでいただけて良かったです。

今後もいろんなイベントを開催いたします!
お楽しみに♪

 

 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ザ・モール郡山校
電話番号:024-939-7888
月・水:~19:30
火・金・土・日:~17:30
休校日:木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

お気軽にお申込みください!

« »