年賀状の季節です
11月半ばになり、街ではクリスマスソングも流れるようになりました。イルミネーションも綺麗ですね
ウスイ校でも、生徒さんが年賀状を作成しています。「わかるとできる」では、筆ぐるめ講座を開講しています。生徒さん達はまず、授業で基本的な操作を覚えて、ご自分のオリジナル作品に挑戦しています。
普段ワードやエクセルの操作に慣れていも、年賀状ソフトの操作は今までと違う操作が多く、最初はかなり戸惑います。「最近もう年賀状は出さないからいいわ」とおっしゃる生徒さんもいますが、せっかくパソコン教室に通っているのだから、出さなくても作ってみましょう!とお声をかけています。普段使わないソフトだからこそ、この機会に触れてほしいと思うからです。
パソコンが使えるようになるということは、ただワードやエクセルが使えるだけでなく、基本的な知識を応用して、いろんなソフトが使いこなせるようになるということ、その先には、いろんなソフトを使って、ご自分でやりたいこと、作りたいことが思い通りにできるようになるということです。それは例えば仕事で求められるスキルであったり、自治会やサークルで作成する資料であったり、ネットショッピングであったりと、人によって違ってくるでしょう。
必要に迫られて仕方なく習い始めたパソコンであっても、その人の好奇心が旺盛であるかどうかも、パソコンの習得に大きく影響してくると思います。どうか、受け身の受講ではなく、せっかくパソコン教室に通っているのだから、なんでもできることをやってみよう!という気持ちになっていただきたいと、我々スタッフも毎日生徒さんにお声をかけ続けています。