全国教室案内

school map

教室ブログ

スマホ世代はパソコンが苦手⁉

パソコン教室わかるとできるトコトコスクエア所沢校インストラクターの川口です♪

スマートフォンやタブレットを街中で使用している場面も増えてきましたね!
しかし、仕事となると話が変わってきます。
資料作成や今書いているブログなどの事務作業はパソコンの方がまだ主体ですし、画面や操作部分が大きいので作業しやすいです。

もちろん、時代の流れに乗ってスマホやタブレットなどの情報端末へシフトしている会社も少数ながらあるとは思います。
ただ、今後すぐにスマホやタブレット端末でのビジネススタイルが定着するかというと、個人的には今のまま、事務作業の大部分はパソコンでの操作のままではないかと思っています。

スマホに慣れている若い世代のパソコンスキル不足

ネット検索などたいていのことをスマホでやることに慣れているので、意外にもパソコンスキルには自信がない…という中高・大学生は多く、教室にも来校されます。

そんな私も小・中・高・大学とパソコンの授業はあったものの、入力やパソコン用語、簡単な操作に限られ、それがパソコン操作として充分だった!というものではなかったと思います。

仕事では、Word(ワード)やExcel(エクセル)などのソフトの操作やよく使う機能について一通り知っておくことで、就職前の不安感の軽減や自信にも繋がります。

現役世代の方も、日々の業務として使う機能が限られてしまっている場合は、ビジネスマンとして知っておいた方が良い機能を使いこなせていないという人が多いです。

実務以外でも使用頻度の高い機能を一通り知っておくと、回りから一目置かれる立場になり、より仕事への意欲も高まりますよ。

就職や転職、または職場で悩みがある方、今一度ご自分のパソコンスキルを客観的に見直してスキルアップしてみませんか?

パソコン教室わかるとできる トコトコスクエア所沢校

🏢 埼玉県所沢市東町5-22 トコトコスクエア1階
📞 04-2968-7668
🕓 月~木 10:00~19:50/金土日祝 10:00~17:30

🚋 西武新宿線 所沢駅(西口)から徒歩約6分
🚙 駐車場あり/2時間まで無料

お気軽にお申込みください!

« »