[iPhone]LINEを復元したら「復号されていない・・・」と表示された!
静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。
日常でLINEを使う事が多くなり、トーク履歴などの内容を機種変をした後もそのまま使いたいですよね。
今回は、機種変時のLINEを引き継ぎしたら「復号されていない」と表示された場合の原因と対策方法を説明します。
「復号されていない・・・」と表示される原因
LINEには、「Letter Sealing(レターシーリング)」というトーク内容を暗号化する機能があり、基本的にONに設定されています。
この機能によって送受信者以外にトーク内容を解読できないようになっていますが、機種変をした際、この暗号化する為の暗号化キーが変わってしまう事で解読できなくなってしまう事が原因のようです。
通常は、暗号化キーが変わっても、そのまま復元する事ができますがトーク内容を未読のままバックアップしてしまう事で起こる可能性があります。
せっかくバックアップ→復元しても、これではトーク内容の確認もできませんし、がっかりしてしまいます。
「復号されていない」を回避するために
上記のようになってしまってからでは大変なので、そうならない為にバックアップの際に注意する事を記述します。
トークの未読を残さない
トーク内容はすべて既読にしてからバックアップをしてください。
Letter Sealingを一時的にオフにする
バックアップする前にLetter Sealingを一時的にオフにしてからバックアップします。
新しいスマホで復元後、忘れずLetter Sealingをオンにする。
<iPhone・Android>[ホーム]→[設定(右上の歯車)]→[プライバシー管理]→[Letter Sealing]をオフにする
[LINEトークのバックアップ方法]
<iPhone>[ホーム]→[設定(右上の歯車)]→[トーク]→[トークのバックアップ]
*iCloudドライブがONになっていないとバクアップできないので、事前にチェックしておきましょう。
<Android>[ホーム]→[設定(右上の歯車)]→[トーク]→[トーク履歴のバックアップ・復元]→[Googleドライブにバックアップする]
「復号されていない」が表示されてしまった時の対処法
①Letter Sealingをオフにする
Letter Sealingをオフにしたあと、端末を再起動してみてください。
またオンにするのを忘れずに!
②LINEアプリを最新版にアップデート
上記で改善しない場合は次へ
③LINEアプリの再インストール
上記で改善しない場合は次へ
④iPhoneそのものを復元し直す
①~③を実施しても改善しない場合は、iPhoneを一度リセットしてから、復元し直します。
icloudから復元またはPC(iTunes)から復元をします。
いずれも、事前にバックアップが必要です。
またLINE内でも「バックアップ」と「アカウント引き継ぎ設定」を忘れずに行ってください。
<アカウント引き継ぎ>
[ホーム]→[設定]→[アカウント引き継ぎ]→[アカウントを引き継ぐ]をONにします。
復元後、LINEに登録済みのメールアドレス・パスワードが必要になります。
未登録の方は、事前に登録をしておきます。登録済みの方は再度内容を確認しておきましょう。
今回、私はiPhoneでこの症状が出ました。①~③を実行後改善しなかったため、初めはiCloudから復元を行いました。が改善されず…
あきらめきれず、事前にバックアップ済みだったPCのiTunesから復元を行い、無事表示されるようになりました。
事前に知っていれば、回避できたかもしれませんが、今まで今回のような症状になったことが無かった為、苦戦してしまいました。
困っている方、あるいはこれから機種変を予定している方の参考になればと思います。
♪パソコン教室にご興味のある方は、下のバナーから「無料体験のお申込み」「お問合せ・資料請求」ができます。
流通どおり校からのお知らせ
ご予約、大歓迎!!とびこみOK!!
各種お申込みは下のバナーをクリックしてください♪