パソコンを買う!!
静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。
皆さんはノートパソコンを買うときどんなことに目を向けていますか??
色やメーカーは自分の好みであとはお店のスタッフのおすすめを買う。そういった買い方をされる方が多いと思います。これは処理が早いけど値段が張る。安い代わりに処理が遅かったり、容量が少ないと言われたり。
ノートパソコンを使う目的によってノートパソコンのスペックには幅があります。もちろん、それによって値段も分かれてきます。
今回は皆さんがパソコンを買うにあたって自分がどれくらいのスペックのものを買うのが最適なのかを判断し賢いノートパソコンを買うためのポイントを少し説明したいと思います。
- CPUについて
まずパソコンにはパソコン自体を制御したりしているCPUというものがあります。インテル社とAMD社があります。今回は認知度の高いインテル社について。
CPUにはスペックがceleon、corei3、corei5などがあります。趣味や家計簿、子供がネットをみるくらいだとCPUはi3で十分だと思います。仕事である程度の処理が早いほうが、立ち上がりが早い方がいいという方はi5をオススメします。
https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-ryutsu/blog/4177
- メモリーについて
CPUが仕事をする人間と例えるならメモリーは仕事をする机のようなものです。
メモリーが大きければ大きいほど仕事をするスペースが多くなるのでより多くの処理を行うことができるようになります。4ギガが一般的ですが、仕事をされる方は、8ギガがオススメです。またこのメモリーというものはあとから増やすこともできて、最大64ギガまで増やすことができます。CPUは普通なのに処理が遅いな、立ち上がりが遅い、という方はメモリーを増やすのも一つの手だと思います。
https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/sumiya-ryutsu/blog/4728
- HDDとSSDについて
どちらも容量に関することですが、HDDの方が多くの容量があります。基本売られているのは1TBが基本だと思います。仕事をしていて多くのWord文書やExcelデータを保存されるかたはHDDでよいと思います。
SSDは容量が基本的には128GBが一般的だと思います。HDDよりもかなり少ないと思う人も多いと思いますが、意外と仕事をされる方でも、SSDはいらっしゃいます。HDDとSSDの違いはもう一つあり、処理が圧倒的にSSDの方が速いということです。現在は少しづつSSDの容量も増えてきています。SSDの方が若干値段は高いです。これからの技術の発展と大量生産により値段も下がってくると言われてはいます。
またHDDとSSD両方入っているというものも売ってはいますが14万くらいします。
長々と説明しました。少し専門的な知識が入っているので理解しきれていない部分があるかもしれませんが、パソコンを買う上では、CPU、メモリー、HDD or SSDというものが重要なのだということが伝わってくだされば嬉しいです。
[お試し無料体験]
[無料カウンセリング]
受付中です。
教室の通い方や料金等分かりやすくご説明いたします。
(お時間90分程度)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな方も是非ご相談を。
たとえば…
[パソコン操作を覚えたいけどけど、周りの人には聞きにくい]
[パソコンの初歩くらいは覚えておきたい]
[MOS・P検などのパソコン資格を取得したい]
[普段、仕事で使っているけど、もっと効率良く作業したい]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お得な期間限定特典もご用意してお待ちしておりますので
ご興味のある方は是非お越しください
ご予約、大歓迎!!とびこみOK!!
※現在は木曜日10:00~21:00までの営業です
各種お申込みは下のバナーをクリックしてください♪