文書ファイルをPDFで保存する
みなさん、こんにちは!静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。
生徒さんから「パソコンで作成した文書をメールに添付して送信したけれど、相手の方に開けないと言われたんだけど、なぜ?」という質問がありました。
自分のパソコンにあるOfficeソフト(WordやExcel、PowerPointなど)で作成したデータを送信した場合、メールを受信した相手側のパソコンにもOfficeソフトがインストールされていないとファイルを開くことができません。
またOfficeソフトが入っていても、バージョンが違うとレイアウトが崩れる現象が起こったりします。
作成した文書を内容確認してもらうだけで良い時は、ファイルの形式を「PDF」にして添付する事をお勧めします。
PDFファイルはOfficeソフトがインストールされていないパソコンでもファイルを開くことができますし、文書のレイアウトが崩れないという利点があります。
PDFは、[ファイル]→[エクスポート]→[PDF/XPSの作成]で簡単に作成できます。
パソコンを使っていると、ちょっとしたことがわからなかったりします。また、知っているようで知らない事もたくさんあります。
パソコンの勉強を始めてみませんか?
♪パソコン教室にご興味のある方は、下のバナーから「無料体験のお申込み」「お問合せ・資料請求」ができます。
☎054-655-3018
教室からのお知らせ
各種お申込みは下のバナーをクリックしてください♪