【プチコラム08】ついにWindows8.1がサポート期間終了間近!
もし、現在もまだWindows8.1をお使いの方は、下記をよく読んでサポート終了に備えてください!
さて、ご存じの方も多い内容ですが、Windows8.1のサポート期間終了は2023年1月10日となっており、あと2ヶ月足らずと迫っております。
すでにパソコンを買い替えられた方も多いと思いますが、一部で「まだ動くから買い替えるのはなぁ…」や「サポートが切れても使えないわけではないし、大丈夫でしょ?」という声もよく聞くのが我々パソコン教室のインストラクター。
もちろん、物理的には壊れていないので、使い続けるという選択も可能です。
ただし、ウィルス感染や外部からの不正アクセスなどのセキュリティー上のリスクはサポート期限内か期限切れかで大きく変わってきます。
たとえば専門的な知識をお持ちで、もし何かトラブルが起こった際に「すべて自分で解決が出来る方」にはリスクを承知でそのまま使い続けるという方もいらっしゃいますが、そうでない極々一般的なパソコン利用者の場合は「サポート期限終了=買い替え」と思った方が、安全にパソコンをお使いいただけると思います。
なお、ここで言う「サポート期限」の意味については、前々回の
【プチコラム06】Internet Explorer 11のサポート終了とブラウザ事情の変化 Part①
で説明しているのと同じ意味になるので割愛させて頂きます。
おそらく、今年の年末商戦ではパソコンの買い替え需要というのは高くなると考えられています。
というか、場所によってはもうすでに商品を仕入れたい店舗同士のメーカー在庫の奪い合いが始まっています。
特に今は、半導体不足が一向に解消せず、車の納車も数ヶ月~1年待ちが当たり前になっているような状態です。
パソコンに使用されている半導体の数は数えきれないほどあるため、もちろん影響を受けています。
もしパソコンを買い替えられるのであれば、早めの検討をお勧めします。
なお、今パソコンを買い替えるとにWindows11になると思いますが、Windows8.1から大きく変更が入っています。
もし操作でお困りの際は、ぜひマルナカ新倉敷校へ一度お問合せください。
Windwos11の授業、各種取り揃えております。