パソコンメンテナンスサービス メンテナンスって?
こんにちは。提髪です。寒くなりましたね。風邪を引かないように気を付けて過ごしましょう。
先日のブログでもご紹介しましたパソコンメンテナンスサービス。わかるとできる通信Vol.25でもお知らせさせていただいています。が、メンテナンスって何? まだ買って数か月しか経っていないから必要ないのでは?・・・など、ご質問を頂いています。なので少し説明をさせて頂こうと思います。
ディスククリーンアップとは
パソコンを使っているとプログラムの内部で処理を行うために一時的に作成されたファイルが消えずに残り、ハードディスクなどを使用してしまいます。だからと言って自分でいらないファイルを削除していくと、うっかり必要なファイルまで捨ててしまうかもしれません。運が悪ければ、パソコンが動かなくなってしまうでしょう。そこで安全に明らかに不要なファイルのみを削除する機能が「ディスククリーンアップ」です。
ディスククリーンアップをしないでいると…
- ハードディスクなどの残り容量が少なく感じる
- 処理時間が遅くなる
デフラグとは
ファイルの保存や削除を繰り返していると、1つ1つのファイルの情報がハードディスク内にばらばらに保存され、ファイルの読み込みに時間がかかるようになります。このばらばら状態をできるだけ解消して、それぞれのデータをまとまった状態にする機能が「デフラグ」です。
デフラグをしないでいると…
- ハードディスクなどの残り容量が少なく感じる
- 処理時間が遅くなる
ドライブのエラーチェックとは
システムやデータのファイルに不具合が生じていると、パソコンが正常に動作せず、予期しないエラーが表示されたり、急にフリーズ(キーボードもマウスも認識しない状態)してしまいます。このおかしいところを探して、出来るだけ直す機能が「ドライブのエラーチェック」です。
ドライブのエラーチェックをしないでいると…
- 予期しないエラーの表示が出るようになる
- アプリケーションやOSが動かなくなる
ウイルスチェックとは
ウイルスには、コンピュータの中身に対して悪いことをするプログラム(コンピュータウイルス)やコンピュータの中の情報を盗んでどこかに送るプログラム(スパイウェア)などがあります。このようなプログラムがパソコンの中に無いかウイルス対策ソフトを使ってチェックするのが「ウイルスチェック」です。
製品版のウイルス対策ソフトは検知されたウイルスをすぐに駆除してシステムを正常化する機能を持ちますが、体験版や無償のオンラインサービスなどでは検査だけを行い、駆除は行わないものもあります。
ウイルスチェックをしないでいると…
- パソコン内部を破壊されパソコンが起動しなくなったり、データを書き換えられたり削除される
- 情報が盗まれてたり、勝手に感染を拡大させる
月に1度はメンテナンスを行うことをお勧めします
OSの「活用講座」を受講すると、ご自分でもメンテナンスを行うことができるようになります。
メンテナンスの大切さがお伝えできたらいいなと思います。