総合的なスキルアップの資格はP検
転職を有利にしたい、仕事に活かしたいとの思いから、パソコンの資格取得を目指されている方もいると思います。
わかるとできるゆめタウン出雲校では、「P検」と「MOS」の資格取得サポートに力を入れています。
今回はP検についてご紹介したいと思います。
P検とは?
P検はパソコン検定試験の略で、タイピング、パソコンの知識、論理的思考、ワープロ、表計算の実技を盛り込んだ総合的なスキルが身に付く試験です。
しかし、最近では「ICTプロフィシエンシー検定試験」となっています。
ICTプロフィシエンシー?なんだそりゃ?と思った方もいらっしゃると思いますので、この辺を少し解説したいと思います。
ICTとは?
昔は「IT」という言葉をよく使いました。IT革命、IT企業、ITバブルなど。
しかし今ではこれに変わり「ICT」という名称が一般的に使われるようになりました。
では、ICTとはどういう意味なのでしょうか。
ITは「Information Technology」の略で、「情報技術」の事です。
パソコンやインターネットを用いた情報技術の事です。
そこに「Communication」を入れたのがICTです。
「Information and Communication Technology」が正式名称です。
意味としては「情報伝達技術」です。
でもこれでは堅いイメージです。
分かりやすく言えばITの活用の事です。
インターネットや著作権等の知識をきちんと踏まえてホームページを更新しているのか、インターネットやメールの操作がきちんとできるのか?
パソコンやデータベースに関する知識を持って仕事ができるか?
タイピングスキルを持って、早く文字が打てるのか?
ワープロや表計算ソフトを使いこなせているか?
これらがICTを活用できるかということです。
プロフィシエンシーとは?
プロフィシエンシーはproficiencyと書くのですが、意味は熟練です。
つまりP検とはICTを使いこなせている熟練度を測る試験いう事です。
P検取得によるアピールポイント
この資格を取得すれば、ICTが活用できる人材であることがPRできるので
就職の面接や職場でのPRポイントになります。
以外と、インターネットは使えるけどパソコンの知識がなかったり、
文字は早く打てるけど、ワード、エクセルはあまり知らなかったりとバラバラなことが多いのですが、P検はそのどれもカバーする能力を一定基準持っているということで証明になります。
また、仕事に活かすことにとどまらず、自分自身のスキルアップとしてチャレンジするのにも最適な資格です。
出雲校で受験可能の資格です。
P検は出雲校で受験できます。P釼は4級~1級までありますが、出雲校の生徒さんは4級~準2級を取得される方が多いです。
準2級は結構難しいのですが、取得するとかなりのスキルアップにつながります。
なかには2級を取得された方もおられました!
また、資格取得に向けてしっかりとパソコンの基礎から勉強していただき、しっかりとマスターしたうえで受験していただくので生徒さんの合格率は非常に高いです。
ぜひ、一緒に資格取得を頑張りましょう!