Wordの機能で、漢字テストの解答用紙を作ってみた。
(この記事は2022年7月27日に更新しました)
こんにちは。
今日は、Wordの機能を1つご紹介します。
例として学校の先生がテストの問題と解答用紙を作成する場面でご紹介していきます。
それではスタート!
あなたは国語の先生です。
明日、漢字の読み仮名のテストを行うことになったので、問題を作りました。
これを使って解答用紙も作成しようと思っています。
ですが、このまま印刷すると、もちろん全て印刷されます。
でもせっかく入力した解答を消すのはもったいないですし、手間がかかります。
かといって、別にもう1つファイルを作成するもの面倒です。
そんなときに「隠し文字」機能を使います。
では実際に使ってみましょう!
隠し文字機能のやり方
1.まず、印刷したくない部分を選択します。
2.つぎに.ホームタブ>フォントグループ>ダイアログボックスを表示します。
3.さいごに、フォントダイアログボックスの「隠し文字」設定にチェックを入れます。
4.選択した文字に薄い下線が表示され、隠し文字の設定が完了します。
5.印刷プレビューで確認すると、隠し文字の設定した文字が非表示になっており、解答用紙が完成します!
学校の先生以外でも、契約書や申請書など様々な場面で活躍する機能です。
是非使ってみてくださいね♪
パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校
🏢 東京都大田区大森西3-1-38 マチノマ大森3F
📞 03-6404-8836
📩 oomori@wakarutodekiru.info
🕓 10:00~18:00(不定休)
🚍 京急バス JR大森駅(東口) /JR蒲田駅(東口) → 「富士見橋」下車すぐ(約10分)
🚋 京急線 「大森町」駅から徒歩約10分