月末はサブスクを見直そう
こんにちは!インストラクターの大林です。
気づけばもう11月も終わりに差し掛かっています。来週には12月に入っているというので月日が過ぎるのは本当に早いものですね。
そして、月末といえば、サブスクを見直すチャンスです。
みなさん、スマホやパソコンで何かサブスクをやっているでしょうか?
サブスクとは、英語のサブスクリプション(subscription)の略語で、月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと(Wikipedia:サブスクリプションから引用)です。
要は月額制、年額制の定期購入サービスのことなのですが、
近年はサブスクというと、実際に「モノを買う」というよりも、
最近は1か月、1年などの一定の期間、「サービスを利用する権利を買う」という意味で使われています。
なので、音楽、動画配信や電子書籍など、実際に「モノ」が存在しないデジタルコンテンツとの相性がよく、いろいろなサービスが展開されています。
デジタルコンテンツ以外にも、美容院やスポーツジム、レンタカーや洋服のレンタルなど
いわゆる「月額○○円で使い放題!」というのもサブスクとされています。
サブスクの良いところは、実際にモノを買うよりも安くサービスを受けられること、
1ヶ月だけ、などおためし感覚で利用したり、必要な時だけ申し込みができるところです。
しかし、気をつけなければいけないことがあります。
それは、「解約をしないとサービスを利用していなくても料金を払い続けてしまう」ことです。
よくあるのが、「はじめの1カ月は無料!」というサブスクに申込をして、
1カ月間はサービスを楽しんで、その後はもう使わない、と何もしないでいたら2か月目から料金が発生してしまい、無料のつもりがとんでもない金額になってしまった!というトラブルです。
また、たくさんのサブスクに申込をしていて、1つずつは少額なのでまあいいかなと思っていたら、合計するとけっこうな金額になっていてスマホの料金を見てびっくりする、ということもあります。
こういったことにならないように、
一度自分がどんなサブスクを使っているのか、本当に必要なサブスクなのか、
を振り返ってみてはどうでしょうか。
先程、月末はサブスクを見直すチャンスと書きましたが、
だいたいの月額制のサブスクは月の1日に請求がかかることが多いです。なので、月末に解約をしておけばサービスは月末までしっかり楽しんで、次の月にはもう支払いはしなくてよくなります。
月末ってことは今月だったら30日にやればいいんでしょ?と思った方、
思い立ったが吉日、最終日にうっかり忘れてしまうことがよくあるんです(大林もです)
うっかりも1つの原因ですが、
サブスクの解約の方法がとても複雑だったり、わかりにくいところに書いてあったり、手続きに時間がかかる、というものも多くあります。
なので、事前に解約の仕方を確認しておいたり、余裕をもって手続きをするのが望ましいのです。
(サブスクによっては月末ではなく申込みをした日から1カ月、ということもあるのでしっかり規約を確認しておきましょう!!!)
せっかく便利なサービスなので、気持ちよく、お財布にもやさしく使いたいですね。
自分がスマホやPCでどんなサブスクをやっているか、期限がいつなのかわからない、という方は、教室で一緒に勉強しましょう!
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
パソコン教室わかるとできる
フィールNews新電電岡崎校
Tel:0564-83-8661
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
« 前の記事へ