「機内モード」をうまく使おう
こんにちは!インストラクターの大林です。
先日、電話やネットにつながらなくなった原因が「機内モード」だったお話をしました。
電話やネットができなくなるなんて、使いどころなんてあるの?と疑問に思う方もいることでしょう。
・そもそも、機内モード(航空機モード)とは……
携帯電話などの電子通信デバイスで利用可能な設定の一つであり、航空機モードをオンにすることで電波の送信をしない設定になる。(Wikipedia:航空機モードより引用)
飛行機内では、航空法でスマホなどの通信機器の使用が制限されており、
電波を発信しない状態にしておかなければいけません。
・じゃあ飛行機ではスマホは全く使えないの?
というわけではなく、カメラで写真や動画を撮影したり、あらかじめダウンロードしておいた音楽や電子書籍などを見たり、インターネット接続を必要としない機能やアプリは使うことができます。
また、Buletoothや航空会社によっては飛行機内で使えるwifiを用意しているところもあるので、
それを利用すれば普段通りにスマホが使えるはずです。
(飛行機でのスマホの利用は必ずアナウンスの指示に従いましょう!!!)
・飛行機に乗らない人は機内モードには縁がないのでは?むしろいらない機能なのでは?
そんなことはありません。
スマホは何もしていなくても、通話やデータ通信をできるようにするため常に電波を探し続けています。
例えば、キャンプに山へ行ったとき、スマホが圏外になってしまっても、電波を探すためにじわじわと電力を消費し続けてしまいます。
なので、機内モードにすることでスマホの電力消費を抑えることができます。
災害時など、スマホの充電を節約したいときにも役立ちます。
また、機種によっては機内モードの状態でwifiのみ使えるように設定ができるので、wifiが使える環境であれば、月末などにデータ通信の残量を気にせずネットをすることができます。
機内モードをうまく使って、快適なスマホライフを送りましょう!
機内モードの切り替え方や確認の仕方など、スマホの設定がよくわからない、
という方は一緒に勉強しましょう☺
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
パソコン教室わかるとできる
フィールNews新電電岡崎校
Tel:0564-83-8661
оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо