全国教室案内

school map

教室ブログ

台風が…

 

みなさんこんにちは♪
インストラクターの秋丸です。

なんだか今年の台風は、夏真っ盛りの今が最盛期になっている様子…😓。

8月16日に最高気温39℃だった岡崎は、一瞬だけランキングに名前が出ました。

 

そして、🌀台風10号🌀が日本をなぞるように近付いてきています。
防災情報・天気情報を確認できるように備えておきましょう。

 

今はテレビだけではなく、ラジオやスマホで情報が得られる時代になりました。

所によっては、事前に避難所の開設や、避難レベルの情報を得る必要があります。
【どこ】へ【何を持って】【どう】避難するのかを家族と話し合っておくと安心です😌

⚠️教室も、台風の影響で安全が保てない際には休校となる場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

 

👉秋丸の台風ミニ情報
現在、近付いている台風10号の名前は”サンサン”です。

【2024年の台風の名称と日本への影響】
◆台風1号(四国沖):イーウィーニャ(ミクロネシア命名、嵐の神)
◆台風2号:マリクシ(フィリピン命名、速い)
◆台風3号:ケーミー(韓国命名、蟻)
◆台風4号:プラピルーン(タイ命名、雨の神)
◆台風5号(東北地方上陸):マリア(アメリカ命名、女性の名前)
◆台風6号:ソンティン(ベトナム命名、ベトナム神話の山の神)
◆台風7号(関東地方へ接近):アンピル(カンボジア命名、タマリンド(酸っぱい果物))
◆台風8号:ウーコン(中国命名、孫悟空)
◆台風9号:ジョンダリ(北朝鮮命名、ひばり)
◆台風10号(九州地方接近中):サンサン(香港命名、少女の名前)

毎年、台風が発生するたびに名前をチェックしてしまうのですが、既にアジア圏の台風の名称は各国の持ち回りで決定しているので、事前に名前を知ることも可能です!

たまに名前が「これは…ちょっと…テキトー過ぎんかな!?」と思う名前もありますが、なんだかんだ気になって検索しちゃいます☺️

気になるとドンドン調べたり
…φ( ˙꒳​˙ )メモメモ
知らなくてもいいけど、知っててもいいような…ねっ!

以上❣️秋丸のちょっと気になるプチ情報でした❣️
( ´ ▽ ` )ノマタネ

 

 

 

 

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

パソコン教室わかるとできる
フィールNews新電電岡崎校

Tel:0564-83-8661

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

 

 

お気軽にお申込みください!

« »