全国教室案内

school map

教室ブログ

ExcelとWordってどっちが良いの?

こんにちは、インストラクターの堀井です。

最近お仕事に役立てたい、と教室に入会する方が増えています。

そこでよく言われるのが、

「会社では、Excelを使うんだけど」

「POPとかも全部Excelでやるよ」

「Word使ったことがない」

 

聞くたびにもったいないなぁ、と思います。

使い分けたり、合わせて使えば、もっと楽になるはずなんですが……

 

ExcelもWordも突き詰めれば、道具(ツール)です。

はさみやカッターのようなものですね。

 

1枚の紙を切るだけなら、はさみでいい。

でも5枚一気に切るなら、カッターを使いませんか?

このように使い分けるものです。

一般的に、長文や文字をたくさん入力するなら、Word。

表や計算をするならExcel。と言われています。

 

それぞれの機能を知って、実践してみましょう。

それぞれに得意なところ、うまくいかないところがあります。

 

互いに補い合うように操作できるようになりましょう!

お気軽にお申込みください!

« »