全国教室案内

school map

教室ブログ

イベント【スマートフォンからパソコンへ写真の取り込み】を行いました♪

パソコン教室わかるとできる ラスパ西大和校の上平です。

去る7月8日にイベント【スマートフォンから写真の取り込み】を行いました。
生徒さんにアンケートを取らせて頂き、一番ご要望の多かった作業です。

当日は以下の物をお持ち頂きました。
・ご自身のスマートフォン
・スマートフォンとパソコンを繋ぐケーブル
・ご自身のパソコン(教室のパソコンの貸し出し可)

楽しいイベントとなりましたので、その様子を一部ご紹介致します♪

 

▼イベント開始
参加者にはスタッフが担当として付き、ご説明と作業終了までのサポートを行いました。

▼写真撮影
持参いただいたスマートフォンで被写体を撮影📸
角度を変えて撮影したりと工夫されていました♬

 

▼取り込み作業
スタッフが作成したマニュアルに沿って、写真をスマートフォンからパソコンへ取り込んで頂きました。
しかしAndroidは機種によって画面の表示が異なるので、欲しい操作ボタンを探す必要があります。
参加者の皆様には書き込みをして頂き、ご自身だけのマニュアル作りを目指して頂きました。

 

▼実際に何か作ってみよう
パソコンへ取り込んだ写真を使い、PowerPointで作ったヒナ型に写真を埋め込む形で作って頂きました。
PowerPointといえばプレゼン資料のイメージが強いと思いますが、ポスターやチラシのように写真を使ってアピールするものにとても役立つツールです。
参加者の皆様は取り込み作業の緊張が解け、とても楽しみながら作っておられました😃

▼ご歓談
通常の授業では生徒さん同士の交流はなかなか図れないので、ご歓談頂きました。
「パソコンやスマホの買い替え時っていつかな?」など、お喋りに花が咲きました。
今日の作業を「家でもやるわ」と言ってくださり、日常生活にお役に立てたことを実感し、スタッフ一同嬉しい限りです💓
また楽しいイベントを考えて行きたいと思います😊

 

スマートフォン内の写真をパソコンへ取り込んだあと、フォルダなどを作り、整理することを教室ではお勧めしています。
授業としてパソコン整理術があります。
気になった方は是非教室をお訪ねくださいね!!

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

パソコン教室 わかるとできる
ラスパ西大和校

<営業時間>
*休校日がございますので、教室カレンダーを必ず参照ください。
月火木金 10時~19時
土日祝  10時~17時
水    10時~13時

電話:0745-43-9800
mail:wakadeki-nishiyamato@nifty.com

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お気軽にお申込みください!

« »