MOSのお申込みについて/独習はつらいよ☆
ラスパ西大和の上平です。
MOS・・・「Microsoft Office Specialist」
これはパソコンの利用スキルを証明する資格の一つです。
近年、就職活動を控えた学生さんや転職をお考えの方がよく取得されます。
当教室で受けられる試験についてのお問合せをよく頂いておりますので、流れをご説明致します。
<受験できる試験>
Office2016のみ
・Word Specialist/ Expert
・Excel Specialist/ Expert
・Power Point
・Access
・Outlook
<申込手順>
① まずは教室へ受験希望日についてお問合せください。受験日よりも1週間以上前の日にご連絡ください(電話可)。
② スタッフに受験希望日と受験したいテスト名を告げてください。受験可能な日時についてお答えします(この時点でご予約はできません)
③ 教室へ来て頂き、受験料のご入金と申込書の記入をして頂いて申込み完了です。
*入金も受験日より1週間以上前でお願いします。
<受験まで>
① オッデセイ社のサイトより受験用IDを取得ください。
オデッセイ社公式サイト
② ①で取得した受験用IDを持って受験日に教室へお越しください。
さてMOSのお勉強をお考えの方から『独習でも受かりますか?』のご相談もあります。
答えは『Yes』でありますが、『かなり辛い時間となることを覚悟して頂きたい』とお伝えしています。
私も独習でMOSを取ったので、何が辛くてどうすれば良かったかをお話します。
<独習のメリット>
・自分で勉強時間の都合がつけられる
・費用が安くて済む
<独習のデメリット>
・テキストと一人で向き合わないといけないので根性が必要
・要点がわかりにくい
これらは想像に難くないですよね。では何が辛いのか。
『模擬試験を解説通りにやっても丸にならない』
ことなんです。
これは試験を受けに来られた外部の方も同じ悩みをお持ちでした。
丸にならない原因を探してネットをさまようのですが、
答えが得られることもあれば得られないこともあります。
丸一日かけて謎解きに挑んでも原因不明の時は凄くストレスになります!
私は捨て問題として位置付けたのですが、
本番で同じ問題が出たらどうしようと怖かったです。
その後、教室で生徒さんからのご相談もお受けするうちに、模擬試験で丸にならない原因は主に4つあると考えるようになりました。
①無意識に不要な操作をしている
②操作方法がMOS流ではない
③Officeの設定が違う
④Officeの更新によってボタンやグループが変わり、模擬試験のプログラムには無い手順で操作している
私自身を振り返ると②が原因であることが多かったのですが、生徒さんからのご相談で②に該当するものはほとんど発生しません。
理由を考えると、Officeの操作を細かく教室でお勉強されてきている生徒さんに身に付いていることが、私は我流だったためにできていなかったのです。
・・・気づいたとき、正直ショックでしたね。右クリックを使おうがリボンのボタンから行こうが、結果が合っていればOKと思っていたので、模擬プログラムが過程までチェックしてくると知ったときは。
以上のことからMOS独習の辛さを回避するには・・・
教室でお勉強しましょう!
MOSの授業もきちんとあるんですヨ。(Word、Excel、PowerPoitのみ)
もちろん要点などの解説もあります。詳しくはサイトをご覧ください。
→パソコン教室わかるとできるできる公式サイト
MOSを受けようと思っている方はある程度パソコンを使ってこられているかと思いますので、わざわざ教室に通うのも・・・と思われることでしょう。
でも原因の4点に自分で気づくのはなかなか難しいことです。
私は何度も「誰か教えて!!」と叫んだものです・・・
いやいや、やはりMOSは独習します・・・という方、上記4点に気を付けてくださいね。そして決して心を折られませんように!!
当教室で受験を予定される場合は手順をよくお読みの上、お申込みください。
お勉強を頑張っておられる方、陰ながら応援しております \(^o^)/
無料体験・ご相談随時受け付けております。
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
パソコン教室 わかるとできる
ラスパ西大和校
電話:0745-43-9800
mail:wakadeki-nishiyamato@nifty.com
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+