これって怪しい?と思ったら検索してみよう!
こんにちは。スタッフ森山です。
先日、教室にこんな電話がかかってきました。
自動音声で「総務省電波監理審議会です。2時間以内に電話等すべての通信を停止します。オペレータにつなぐ場合は〇をプッシュして…」という
内容が流れてきました
2時間という切羽詰まった状況で電話がつながらなくなるなんて、あり得ないなと思い、電話を切りました
すぐにパソコンで検索してみると、やはり総務省のホームページに「総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください」と注意喚起がされていました
内容を確認すると電話で流れてきた内容とまったく同じものでした
NTTから…バージョンもあるようです
総務省では、通信を停止することに関して、個人に電話をしたりすることは一切ないそうです。
このまま言われるまま、どういうこと?と思い、オペレーターに繋いでいたら、個人情報などを
聞かれたかもしれません
皆さんもこの電話の内容おかしいんじゃない?と思ったら、まずは落ち着いて電話を切ってください
インターネットで内容を調べてみると、結構のっていたりします
掛かってきた番号からもその電話が不審な電話かもわかったりします。
不審なメール、不審な電話といった内容の情報は、インターネットで簡単に調べることができます。
新聞やテレビでもある程度は注意喚起はしますが、取り上げられるのにちょっと時間がかかります。
情報は新聞やテレビからだけでは、自分を守ることはできない時代になってきたのかもしれませんね。
情報は与えられるものではなく、自分から探しにいくものです
上手く正しい情報にたどり着けるよう、ネット検索の勉強も必要ですね。
パソコン教室わかるとできるでは、インターネット検索の仕方の勉強もしっかり学べます
興味を持たれた方、お気軽にお問合せください。