安全なパスワードを使っていますか?
皆さんこんにちは、わかるとできるメグリア本店校の小野寺です!
突然ですが、みなさんが使われてるパスワードは安全でしょうか?
いきなりこんなことを聞かれても「どういうこと?」と返答に困る方が大半だと思います。
ではなんでこんな問いかけがでてくるかというと、「安全なパスワード」と「安全じゃないパスワード」
があるからなんですね。これからもう少し詳しく説明していきます。
まず、パスワードとは「不特定の人に知られたくない情報を、特定の人にだけ触れられるようにする」
ために用いられます。パスワードを知っている人だけが先に進めて、知らない人はそこから先は勧めない、
というわけですね。
一般的にパスワードが設定されて守られているものは、大事な情報ということが多いです。
世の中では、その大事な情報が人の手に渡ってしまい悪用されてしまうということが起きているんですね。
パスワードが設定されていても、そのパスワードが当てられてしまうと意図していない人間にも
先に進まれてしまいます。単純なパスワードや推測しやすいパスワードは他の人に当てられてしまう
可能性が高いです。例えば、
・「000000」「123456」「abcdef」などの規則性のある数列や文字列
・自分の生年月日や名前、電話番号などをそのまま使う
など。
大事な情報を守るために上記のようなパスワードを使っている方がいないことを願います。
もし使っている方がいるなら、変更することを強く勧めますよ!
パスワードやそれにセットになることが多いIDやアカウント名などは、様々な所で必要とされていて、
気付いたら多くのパスワードセットを使っている、という状態なことも珍しい話ではありません。
巷には、そういったパスワードセットを安全に管理できるアプリなどもあるので、そういったものを
使うというのも1つの手です。
もし、気になることやお困りごとがあればぜひ一度教室でお話ししてみて下さい。
サポートさせていただきます!
それでは教室でお待ちしております!