全国小学生プログラミング大会島根県大会で、優秀賞と努力賞を受賞!
1月に開催された「全国選抜小学生プログラミング大会 島根県大会」で、当教室の谷琴子さん(5年生)が優秀賞を受賞しました!
そして、6年生の森口陽太朗くんは「熊を起こすな!」で努力賞を受賞しました!
ドキドキのZoom発表!
島根県大会は1月22日に開催されましたが、コロナ感染防止のために教室からZoomを使ったリモート開催になりました。
はじめてのZoom会議でしたが、谷さんも森口君もとっても上手にプレゼンができました!
「緊張したけど、うまく言えたよ!」
優秀賞受賞!「うさぎときつねの育成ゲーム」
谷さんが作った「うさぎときつねの育成ゲーム」は谷さんが描いたかわいい「うさぎ」と「きつね」を選んで、お世話をするゲームです。
谷さんはゲームのために60種類以上のイラストを描きました。
そのイラスト表現の豊かさも評価され、受賞となりました!
努力賞受賞!「熊を起こすな!」
森口君が作った「熊を起こすな!」は、くまを起こさないようにドーナツを食べるゲームです。
いくつかの仕掛けがあって、難易度は「激ムズ!」です!!
森口君はなんとこのゲームを2時間で完成させました!!
新聞発表がありました!
大会の結果は、山陰中央新報にて大きく掲載されました。
谷さんも森口君も、プログラミングの勉強と並行してワードの勉強も続けています。
谷さん、森口君、受賞おめでとうございます!
(学年は受賞時)