暑い時期はパソコンの管理に注意!
みなさん、こんにちは!
岡山市北区泉田にある全国展開の「パソコン教室わかるとできる」プラッツ泉田校です。
今回はパソコンを持ち運ぶ際の注意点ついてお話します。
パソコンを持ち運んで、必要なときだけ取り出して使う機会が多いですよね。
そんな時、使い終わったら電源を入れっぱなしでしまっていませんか?
パソコンをそのまま閉じるとスリープ状態になり、完全に電源が切れた状態ではありません。
パソコンは電源につないでいる時以外では、中のバッテリーから電力が消費されます。
そのため、電源を入れっぱなしにすると、いざという時に電源が入らなくなってしまい、入るまでに時間がかかってしまいます。
使い終わったら必ずシャットダウンを行い、完全に電源を切ったことを確認して、しまいましょう。
また、ケースに入れて持ち運ぶことが多いですが、車内で置きっぱなしにしていませんか?
特に、夏場の車内は非常に高温になる可能性があり、パソコンは精密機械ですので、故障の原因になることが考えられます。
ごく稀に、バッテリーが発火してしまったり、破裂してしまう可能性もあります。
そのため、車内は避けて、家の中の日に当たらない室内の場所に置いておくと良いでしょう。
どうしても車内にしか置いておけない状況になった場合は、炎天下を避け、必ずパソコンの電源を切り、直射日光が当たらないシートの下などに収納するようにしましょう。