【体験談】「問い合わせ」って超難しい!
みなさん、こんにちは!
本日はインストラクターの体験談です。
先代のプリンターを大事に使っていたものの、ついに寿命を迎えてしまい、新しいプリンターを買うことに。
これというものを決めて、注文し、ホクホク顔で初期設定をしました。
と・こ・ろ・が!
機能のいくつかに、気になる問題が発生!!
①スマホからの印刷機能が正常に働かない。
②電源は切っているはずなのに、プリンターがインターネットに繋がりっぱなし。
いろいろ調べてみても、内容がピンポイント過ぎて、解決のヒントすら見つからず。。。
こうなったら、メーカーに直接問い合わせるしかありません。
そのプリンターのメーカーは、電話窓口もメールでの窓口も両方ありましたが、営業時間と仕事の時間帯が合わないため、メールで問い合わせることに。
状況説明と自分なりに試した内容を記載し、問合せ。
すると、返ってきたメールには、専門用語も多く、より細かい状況を把握したいとの旨。
持っているパソコン・スマホ・タブレットの機種や台数
Wi-Fiの接続環境の詳細
プリンターの使用状況を表したものを印刷&スキャンして添付
などなど。。。
インストラクターとして働く筆者でも、「これは大変・・・!」と思うくらい細かい内容でした。
おそらく、日常レベルでパソコンを使用している方では、指定された内容を書き出すのはまず難しいでしょう。。。
なんやかんやあって、問題は解決しましたが、今回の件で、「単に問合せするだけでも、状況を説明できるだけの知識=リテラシーは、かなり必要なんだなぁ・・・」と実感しました。
「便利」で「スマート」なものがあふれる世の中、要求される知識の「最低限」の範囲がむしろ広がっているように思います。