「Internet Explorer 」のサポートが終了間近!
みなさん、こんにちは!
突然ですが、「Internet Explorer」と聞いて、何のことかわかりますか?
名前でピンと来なくても、上記の画像を見れば、「見たことある!」となる人も多いのではないでしょうか。
特に、昔からパソコンに触れたことがあったり、5年以上前のパソコンを使ったことがあるかたは、大きくうなずいてくださっていると思います。
「Internet Explorer」は、インターネットを利用するためのアプリ、いわゆる「ブラウザ」の一つです。
古くは1994年ごろに発表され、20年以上、多くの企業や官公庁にて、「標準ソフト」という扱いをされてきました。
しかし、時代の変化により、【2022年6月15日】をもって、「サポート終了」が決定しています。
「えーーーー?!」と初めて知った方もいるかもしれませんね。
サポート終了後は、マイクロソフト社からのセキュリティ更新や不具合対応などのサポートは基本的になくなります。
開けないサイトが発生したり、ウィルスに侵入されやすくなってしまう恐れがあり、非常に危険です。
代わりに「Microsoft Edge」が現在のメインとなっています。
インターネットを利用するという目的は同じですが、画面が今までとことなります。
パソコンの基礎が分かっている方は、「一緒でしょ?」と言われるかもしれませんね。
いまだ「Internet Explorer」を使い続けている方は、早急に「Microsoft Edge」を使うように移行しましょう!