バックアップは外付け?クラウド?
みなさん、こんにちは!
今回はバックアップをする際にどこで保存すれば良いのかお話します。
そもそもバックアップをしなければならない理由とは…
お手持ちのパソコンやスマートフォンが突然起動しなくなってしまうと、修理に出さなくてはなりません。直ったとしても今までのデータが消えてしまうことがあります。もちろん新しい端末に取り換えた場合も同じです。
そのため、不測の事態に備えて、今までのデータを別の場所に保管する、つまりバックアップしておく必要があります。
さて、バックアップしたデータの保存場所として2つ挙げられます。
・外付けのHDD
パソコンにUSBケーブルを使って外付けのHDDをつなげてデータをコピーする方法です。外付けのHDDが壊れない限りは保てる上、大容量なので管理しやすいです。
・クラウドサービス
マイクロソフトであればOneDrive、AppleであればiCloudのように、各サービスで提供している、インターネット上で保存するサービスです。Wi-Fiでインターネットで接続できる環境であれば、気軽に使用できる反面、容量が少なく、突然終了してしまう可能性があり、発展途上です。
明確に保存するデータが大きく(写真・動画等)、安心して管理したい場合は、外付けのHDD!
最低限の項目だけで、無料で気軽に利用したい場合は、クラウドサービス!
このように使い分けて、バックアップを行いましょう。