【残り1週間】キャンペーンは7/31(金)まで!
みなさん、こんにちは!
絶賛実施中のキャンペーン、
★★7/31(金)まで!★★
終了が近づいてきました。
新型コロナによる自粛期間を経て、今まで後回しになりがちだった、「IT化」「デジタル化」「リモート化」「オンライン化」のメリットがいかに大きいか、また導入への課題等が見えてきたかと思います。
都市と田舎の違いもあるとは思いますが、筆者の体感としては、「一人ひとりのデジタルスキルの差」が日本と海外の対応スピードの大きな差を生んだ要因なのではないか、と考えています。
IT技術を導入すれば、スピーディに対応できることはわかっています。しかし、施策の実施側にも受け手にも、一定レベル以上の「デジタルスキル」が必要とされます。
普段からパソコンなどに触れている人には、「そんなはずない」と信じてもらえないかもしれませんが、日本にはまだまだ「パソコンなんて使わない」と考えている人が相当数存在しているのです。また、「使いたいけど使えない」人も同様です。
「使える人」と「使えない人」の差は何でしょうか?筆者はこう考えます。「触れる機会を作っていない」、「教えてくれる人が近くにいない」、この2点が大きいのではないでしょうか?
実はもう1点、「使えない人」を生む要因と考えているものがあります。それは、「学ぼうとしない」です。「息子・娘がいつもやってくれるから」「何かあったら教えてくれるから」と。それでは一生、自分のチカラで使えるようになりません。「どうやったらできるのかな?」「どういうしくみになっているのかな?」という、「学びの姿勢・行動」がなければ、デジタル機器はいつまでたっても「面倒くさいもの」でしかありません。
当教室は「学びたい人」を待っています!
TEL:086-250-2818