タイピングの重要性
台風がせまっています。そのおかげで、今日は久しぶりに涼しい朝です。
土日の台風にそなえて片付けしておかなければ!
何事も、備えが大事です。そのときになって慌てていては、遅いのです。
パソコンにも同様のことがいえます。
お若いのに、まったく文字入力もできない方が、あわてて教室へ入会されます。「今までは手書きでなんとかなっていた」「できる人にまかせていた」などなど、理由はさまざまです。しかし、今は必要ないからやらなくてもいい、という考えでいる方は、後になればなるほど苦労をされると思います。
今の時代に、文字入力が遅いというのはかなりマイナスです。働き方改革、人手不足などでこれからは効率のよい仕事が求められます。そして効率よい仕事ができる人が、重宝されていくのです。入力に手間取っているようでは、残業も発生してしまい、ワークライフバランスも悪くなります。
教室では、まずしっかりとタイピングができるようにします。このタイピングに、時間をかなりかけますが、急がば回れです。文字入力が早くできれば、ワードやエクセルなどの学習も効率よくこなせます。
「7月27日」と入力をするのも、ちゃんとタイピングを学習されている方は、数字の部分が半角か全角かの区別をされます。不慣れな人は、ここがめちゃくちゃです。全角と半角が入り混じると美しくありません。書類を作成するとき、仕上がりに差がでます。こういったことも、教室ではご指導させていただきます。
秋から転職をされる方や、部署が変わるなどの方は、夏のうちにしっかりと学習をされることをおすすめします。