全国教室案内

school map

教室ブログ

この勉強、いい!

学習が進んでくると、どうしても以前やれていたことを忘れてしまいます。また、学習のためにやっていたことが、今になって実務でも必要になったときに思い出せないということもあります。

とある生徒様が、Wordの学習をしていた時におぼえるのが大変になっていました。学習していたのはWord2016入門編と基本編。一通り終えてExcelの学習に進もうとしていた時に、復習をしたいとご希望されました。

復習はいろいろ方法があるのですが、今回選んだのは「新しいバージョンで復習」でした。教室にはWord2021という最新バージョンの教材があります。これがまぁまぁ難易度があり苦戦を強いられる生徒様も少なからずおります。ですが、生徒様は一度機能を勉強しているのでちょうど良い、充実した学習になるのではないかと思いご提案しました。同じ教材で理解を深めるという方法もありますが、新鮮な気持ちで取り組める学習方法を採用しました。

そして復習として始めて、感想を聞いたところ

「先生!これいい!すごく為になる!!」

と大絶賛。正直そんなにテンションが上がるとも思ってもみませんでした(;’∀’)

特にWord2021は事務用途を想定した題材が多く、お仕事を意識した学習をしたい方には「内容は」ピッタリです(難しさはピッタリでないことも多いです)。Word2016の講座はどなたでも楽しめるような題材を用意していて、これもわかりやすい教材ですが、これを両方やることで新しい切り口で機能の使い方やテクニックを具体的に習得できるようになります。

一見すると「結局同じじゃん」と思われてしまいますが( ;∀;)しかし結局のところ学習の原点であり本質は「経験値」です。つまり繰り返し同じ機能を使う訓練をし、いろいろなものを作ってみることでただ「知る」のではなく「使える」技術に発展していきます。

それを同じもので行うのか、新しいもので行うかは生徒様の習得具合やモチベーションを考えて相談・決定していくのが私たちインストラクターの役割でもあります。

新たなスキルアップに生徒様は大変積極的に復習されています。ぜひ皆様も復習という名のスキルアップをしていきましょう!!

⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
〒432-8061静岡県浜松市中央区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒

お気軽にお申込みください!

« »