パソコン・スマホ買うなら覚えておいて(もうちょこっと詳しく)
先日の投稿した記事でパソコンやスマホを買うならCPUのいいものにした方がいいですよ、というお話をさせていただきました。その際にもうちょこっとお伝えした方がよいかと思い付け足して載せようと思います。前回をご覧になっていない方は前回の記事からどうぞ!
前回の記事はコチラ
さてそんなわけで数字の高いCPU、コア数の大きいCPUがより最新でより性能の高いものになっていますよ、という見分け方をご紹介しましたが、もう少し詳しく説明いたします。
例えばこんな表示があります↓↓
はい、前回と同じ画像です。CPUを見てみると、
「i7-1355U」とか「i7-1360P」とか、さらに「i7-1260P」とか「i5-1240P」という表記があります。基本的には後ろの数字4桁(5桁のときもある)の大きいものを選べば良いCPUになりますよ、とお伝えしたのですが、実はこの数字にはからくりがあります。
下4桁の「1355」という数字を見た時に、これを左2桁と右2桁でわけます(5桁の時は左2、右3桁です)。すると「13」と「55」に分かれますね。このときの「13」がシリーズ(新しさ)で、「55」が性能の大きさになっています。ですので場合によっては「1260」のように、左2桁は「12」と比較して新しくなくても右を見て「60」となっていて性能が高いということもあります。ただし、右2桁の大きさは同じシリーズ(新しさ)でのみ通用する大きさなので実際は調べてみないとわかりません。しかし概ね新しいCPUのほうが右の数字が古いシリーズと同じ数字だった場合、比較的に優れていることが多いです。なので前回の記事に書いたように「大きくは外れない」ということになります☆彡
因みに例にとって「1355」と「1260」では総合的には「1260」のほうが性能は高いです(;^_^A言い訳をしますと、その代わり消費電力におけるパフォーマンスの高さで言えば「1355」のほうが良いんです。性能の差もあまり変わらないのでどこを重視するかになるかと思います。
そしてもう一つ、スマホのことを何も言っていませんでしたm(_ _;m)内容は一緒ですが、一応見てみます。
シャープの「AQUOS(アクオス)」は私が初めて購入したスマホで当時は最高性能を誇っていました。今のイメージは沢山のニーズに合うスマホというイメージで、性能、お値段、搭載機能のどれをとっても「ちょうどいい」と思います( *´艸`)とくに機能は充実していて、おサイフケータイやワンセグなど全部入りの機種が用意されている数少ないメーカーさんであります。Androidスマホで迷ったらAQUOSシリーズおすすめです(メーカーの回し者ではありません!)。
脱線しましたが、画面の下にある「Snap dragon®」と書かれた文字、これがCPUの名前です。そしてその隣に書かれている数字、これが性能の高さです。なんとわかりやすい(笑)
残念ながらこちらのCPUは最新のものですと表記が変わり「Snapdragon® 8 Gen 2 」というようになりました。しかしそれも数字の大きさで見ればわかりますし、ほかにもスマホのCPUはありますが、どれも同じで「Snapdragon®」など左の名前が同じものであれば数字の大きい方が高い性能であることにはかわりありません。この部分を押さえて良いスマホを選びましょう☆彡
ほかにも見ると良い性能(パーツ)はありますが、基本的にはCPUに合わせて設計されているので、これも大きく外れることはないと思っていいと思います。
パソコン、スマホ選びの参考になれば幸いです(^^)/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
〒432-8061静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚ ⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒