負けず嫌いであること
悪いことではない。清水です。
私の出身高校はお世辞にもいい所とは言えない学校でした。今通われてる方、出身の方もいると思うので名前は出しません。ただ、今は株価の様に以前よりレベルが上がっているので、当時とは見え方は違うかもしれません。
社会人になっても「お前は○○高校だから馬鹿だ。」という言葉は何度も言われました。当時は言われ慣れていたということもあり、そこまで気にしていませんでした。その言葉が今私が資格勉強をするモチベーションの一つとなっています。「馬鹿にされて悔しい」というのを外に向けるのではなく、内に向けてそれをモチベーションにしてしまえばいいんです。
今では馬鹿にしてくれた人には感謝ができるくらいですし、「それを言ってきた人達には恐らく出来ないことが出来てるしなあ」と心にも余裕があります。コンプレックスというのは自信のなさの表れだと思います。克服するには自信を着けるのが一番だと思っています。ではどうすれば自信がつくか?成功体験を重ねるのが一番だと思います。もちろんいきなりはうまくいきませんから「うまくいくまで続ける」のが大事です。「見返してやろう」という気持ちが強ければ途中で投げ出すことも少なくなると思います。そんなこんなで負けず嫌いであることは悪いことではないというお話でした。