宅建士登録してきた
なかなか大変でした。清水です。
先日、宅建士登録をしてきました。宅建士を名乗りたい場合、宅建士試験を合格するだけではいけません。宅建士登録して宅建士証を交付されて初めて宅建士を名乗れます。ですので私はまだ宅建士ではありません。
宅建士登録する上で必要なのが、
①2年以上の実務経験
もしくは
②登録実務講習の受講
私の場合は実務経験はありませんので、登録実務講習を1月の中旬に受けてきました。最後にテストもありますが、居眠りせずちゃんと受けていれば落ちることはほぼないと思います。「解答欄がずれてた」とかの凡ミスにだけは本当に注意しましょう。
更に、法定講習を受ける必要がありますが試験合格1年以内であれば免除されます。宅建士証を交付するかどうかは別として登録は早めに済ませておいた方がいいかもしれませんね。
と、前置きが長くなりましたが宅建士登録する上で面倒なのが書類を集めることです。
いくつかはサイトからpdfをダウンロードしたり、区役所で交付を受けられますが
「登記がされていないことを証明する書類」は法務局に行かないといけません。更に、浜松の法務局では発行できませんので、東京の法務局に郵送で申請する(約1週間かかるそう)か静岡の法務局に行かないといけません。私の場合はいっぺんに済ませたかったし、「今日やらなかったら次いつやる気になるか分からない」と思いそのまま静岡まで走りました。清水はやる気がない時は何もしない奴です。それは私自身が重々承知しております。この書類さえなんとかなれば申請自体は半日あれば終わると思います。私の場合は静岡まで走りましたので、朝から夕方くらいまで掛かりましたけどね。。。
そんなこんなで「鉄は熱いうちに打て」「思い立ったが吉日」というお話でした。