言い訳を考える。
いいわけ?清水です。
今年も宅建に挑戦するつもりですが、今のうちに出来ない言い訳を考えてみます。
①ゲームをやってたから
②仕事が忙しいから
③実務上必要ないから本気になれない
等々が挙がります。
挙げていったらキリがありません。
では、この言い訳を潰していきましょう。
①ゲームは確かに楽しいです。気分転換に丁度いいです。しかし、それがメインになってしまうのはあまりよろしくありません。ゲームのキャラクターのレベルが上がれば上がるほど自分のレベルが下がっていくことを考えることと、後から振り返ってみて「あの時間をもっと違うことに回していれば」ときっと後悔することになるんだろうなと考えれば、そちらに逃避することは少なくなると思います。それでもやっちゃうんだよなあ。
②確かに仕事と勉強の両立は難しいです。ただ、幸いなことに午前様な仕事ではない訳ですし、お休みもちゃんとありますので、要は時間の使い方の問題です。スマホをいじって潰す時間、ゲームをやる時間を少しでも勉強に回せば時間は確保できると思います。時間は大切な資源であって、有限であるということを普段生活しているとついつい忘れてしまうんですよね。
③実務上使わないからといって使えない知識な訳ではないです。知識を得れば得るほど生きやすくなるんだなあとこの年になって思っています。それに宅建士については、資格を持っていないと出来ない独占業務がありますので、持っていて損はないものです。いざという時の為になんとでもなるようにしておくのは非常に大事なことだと思います。転職の予定とかも特にはないですけどね。
他にも言い訳を挙げようと思えばいくらでも挙げられます。やらない方向に持っていくのが非常に得意なのが人間です。それを潰していけばモチベーションも多少は上がるんじゃないかなあ。(結局やらんかもしれんが)