全国教室案内

school map

教室ブログ

MOSって一カ月で取れるの?って話。の追加

ん~どうでしょう。清水です。

 

MOS試験はPCを普段使ってなくて基礎を学ばずにいきなり合格できるほど簡単なものではない。ということは確かです。

例えばの話ですが、英検五級を受けたとします。学生の頃に英語が本当に嫌いで意味が分からなかったという人には難しいと感じるでしょうし、英語が得意だった人には簡単だと感じると思います。英検五級とMOSが同じレベルとかそういう話ではないです。念のため

 

苦手なものに挑戦する時は、「私は学生の時にここまではやっているからその続きから」ではなく遡っていくしかないと思っています。例えば算数が苦手だった人が大人になったからいきなり出来るようになる訳ではないと思いますし、本当に分からなければ小学生範囲からの勉強が必要になってくると思います。これは私が小中学生の頃に勉強をしてこなかったので、よく分かることです。無理して背伸びして高校に入っていたら基礎を学べなくてもっと悲惨なことになっていたかもしれません。そういった意味では自分の身の丈に合っているというのは大事なのかなと思います。

何かを難しいと感じるか簡単と感じるかはその人次第です。

(この記事を書くために英検五級の過去問を見てみたら一問目から勘違いで間違えたのは内緒。あと、英検五級を揶揄している訳でもないです。念のため)

得意不得意もありますからどれくらい難しいかは一概には語れないと思います。

私の中でのMOSの基準は、「運転免許を取れたのならいける」です。あくまで「勉強した上で合格が不可能ではない」という意味でです。運転免許を取る時だって皆さん必死に勉強しましたよね?

これだって「確かにそうだ」と感じる人もいれば、「いやいや運転免許の方が簡単でしょ」と感じる人もいると思います。車の運転が苦手な私からすれば免許の方が難しいと思いますけどね。更にMOSについては生まれた時から既に身の回りにPCやケータイ等がある所謂デジタルネイティブと言われる若い世代は有利な場合が多いです。それでも得意不得意は別れると思いますけどね。

そういった意味でこれまでの蓄積(総勉強時間であったり、総使用時間であったり)+試験の為の勉強をしないと受かりませんよって話です。

急に某国民的ゲームのテーマソングの話を例えに出しますと、作曲家がその曲を作曲するのに数十分程度の時間しか掛からなかったそうです。ただ、作曲者曰く、「このテーマソングは私の生きてきたこれまでの数十年間とその数十分で作られたものだ」とのことです。うん。いい話だ。

あれこれ書きましたが、何事も過ぎるのは良くなく簡単に考え過ぎるのも良くないですし、難しく考えすぎるのも良くないです。とりあえず挑戦してみるのも大事だと思います。ただ、基礎は大事にしてくださいね。

お気軽にお申込みください!

« »