感じ方は人によって違う。
当たり前の話ではあるのですが。清水です。
難しさの感じ方というのは人によって違います。私にとっては簡単であってもあなたにとっては難しいかもしれませんし、あなたにとっては簡単であっても私にとっては難しいかもしれません。小中学校と勉強をろくにしてこなかった私としては、世間一般の常識と言われる部分が欠けていることがままあるということはある程度自覚しています。
私も初めてやることは大概失敗しますし、うまくいきません。不器用ですから。
今の私にとっては簡単なことであっても、最初は当然難しかったわけです。
初めてやることに対して「これくらい簡単でしょ?」と言うつもりはないですし、初めてなのだから難しいのは当然なことだと思っています。
ただ、「出来ない」「分からない」「難しい」と考えていても何も前には進まないので「どうすればいいか?」を考えることが大事だと思っています。「難しい」と考えている時って大概、思考が停止していますし、まして「出来ない」なんて考えたら出来ることも出来なくなってしまうと思います。
よくインターネットで資格の難易度なんかを調べると、「簡単」「余裕」「出来て当たり前」なんて言葉が並んでいますが、インターネット上であればなんとでも言えますし、多肢選択の問題でたまたま短期間で運よく一発で合格できた人が声をでかくしている可能性もあります。そもそも失敗した人が自ら発信することってあまりありませんからね。あんまり書きすぎると炎上の元にもなると思いますので自粛しておきます。今の私が言うと負け惜しみみたいでみっともないですしね。
そんなこんなで難しさの感じ方についてのお話でした。怪獣育てるのって難しいなあ。(ゲームの話)