全国教室案内

school map

教室ブログ

期待しないという考え方

期待するから怒りがわく。清水です。

↑「箱の中身が空だった人のイラスト」(嘘)

 

前にも書いたかもしれませんが、人が怒る原因のひとつに

「期待が裏切られるから」というものがあります。

その期待というのは自分の中でのルールも含めです。

「こうするのが当たり前」という自分の中でのルールを人に強要して破られたら怒るのは非常に自分勝手な行いです。自分ルールというのは世間から見たら非常識かもしれませんし、「そこまで面倒見切れんがね」と思われることもあると思います。

 

「相手は当然こうしてくれる」と期待するからしてくれなかった時に腹が立つのです。むしろしてくれないことを前提にしていれば「してくれてありがとう」ですし、期待しない方が何かと得なのではないかと思います。

 

相手を変えるというのは非常に難しいことです。相手に変わるつもりがなければそうそう変わるものではありません。出来ないことを悩んでいてもしょうがありません。変えられるのは自分だけだと考えれば不必要なことに悩むこともなくなります。

 

かと言って、自分自身にも期待しすぎると疲れてしまいますし、理想と現実のギャップはどうしても生じるものです。なんでも「過ぎる」ことはよくないことです。自分の中での「できる自分」が出来なかった時に期待を裏切られるから自分に腹が立つ。(わかりにくい文章だな)自分に自信をもつなとも自分を過小評価しろとも言いませんが、今の自分の理想と現実のギャップを埋めるというのは非常に大事だと思います。今できなくても将来的にできるようになればいいんです。

 

私、今日明日はお休みですが果たして勉強すると思っている自分が期待通りに行動してくれるのかはたまた怠けてしまい休み明けに自分に失望しているのか。。。

お気軽にお申込みください!

« »