いまさら聞けない。iOSとAndroidって何が違うの?
山梨県甲府市のパソコン教室わかるとできるです。
最近スマホやタブレットの使い方がわからない!というご相談を多くいただきます。
ガラケーの時代は電話とメールで連絡をしていたものが、今は私用でも仕事でも連絡はLineで、なんて人も多いのではないでしょうか。そんな中スマホを使えないと困ってしまいますよね。CMなどでもiPhone,Xperiaなど様々な製品名と用語が織り交ざって出てきます。「スマホにしようかiPhoneにしようか迷ってる、相談に乗ってほしい」とご相談をいただいたこともありますので、本日はスマホ・タブレットについて少しご紹介します。
スマホやタブレットには大きく分けて2つの種類があるのをご存知でしょうか?
それはiOSとAndroidというものです。意味はわからないけど言葉だけは聞いたことあるという人も多いかと思います。
iOSもAndoirdもスマホやタブレットにインストールされているOSの名前です。OSとはOperating Systemの略で、簡単に説明すると機械と利用者の仲立ちをするものです。パソコンで言うとWindowsやMacなど有名です。(この時点で難しいと感じる方、大丈夫です!教室へ通いましょう!)
ではそれぞれのOSの特徴をご紹介します。機能的な特徴もそれぞれありますが今回は使用感の面で・・・
①iOS
iOSはApple社が開発し、iPhone,iPadシリーズに搭載されているOSです。Apple1社のみが作っているので一貫性があり、機種を乗り換えても或る程度同じ使用感で使うことができるため比較的スマホやタブレット初心者向けといえます。また、ケースや周辺機器なども規格が決まっているためさまざまなショップで買うことができます。反面本体や周辺機器の価格がAndroidと比べ高価です。
②Android
AndroidはGoogle社の製品ですが、これを搭載しているスマホメーカーは非常に多岐にわたります。国内ではSony、シャープ、富士通、京セラなど国外でもサムスン、フアウェイ、ASUSなど。つまりApple以外のメーカーのスマホ・タブレットはAndroidというわけです。Androidの特徴はカスタマイズ性に富んでおり非常に自由度が高いといわれています。しかしその分メーカーによって使用感が大きく変わります。ボタン配置や、画面の大きさ、そもそも画面の内容がぜんぜん違うのです。機種の乗り換え時などは少し新機種になれるまで時間がかかることがあります。なので少しITに慣れた人向けといえます。さまざまなサービスへの対応が早くおサイフケータイなど決済関係には強いです。
まとめると
いかがでしたでしょうか。いろんな用語が出てきたので難しいと感じた方もなるほどと感じた方も是非当教室で勉強してみませんか?
その他ブログ記事はこちら
お問合せ。資料請求はこちら
無料体験のお申し込みはこちら