パソコンスキルを証明するには?どうアピールすればいいの?その1
前回(仕事で求められるパソコンスキルとは?)で社会人が身に着けておくべきスキルについてお話しました!
ではがんばってスキルを身に着けたとして、転職などでそれをどうやってアピールすればいいのでしょうか?
1つは資格を取得することです。
前回お話した基本的なアプリケーション(Word,Excel,Powerpointなど)ではMicrosoftOfficeSpecialistやP検などの資格がお勧めです。
オススメのポイントは
・各アプリケーションの幅広い知識を取得するので仕事の幅が広がります。
・細かい設定などまでが出題範囲なので応用力が身に付きます。
・そして現実的な問題として、転職の際など競合するほかの応募者は間違いなく資格を持っています。
人事担当の方から見た場合短時間の面接やあるいは入社試験だけではその人の人となりを見ることは困難です。そこでどうしても客観的な資格であったりが判断基準となることが多いです。
ただ3つめのポイントのようにみんながみんな資格を保有している場合、面接などで別の判断基準が必要になります。こういった基本的なアプリケーションにおいてはその資格が応募した職種でどう役に立つのかを具体的に言葉で説明できる必要があります。前職経験があれば身に着けたスキルで以前はこうしていたがいまならどう効率化ができるのかを説明したり、あるいはその会社が困っていることを自分はどう解決できるのかを説明できるかが重要です。
資格がすべてではありませんが、持っているのであれば資格がどう役に立つのか明確なビジョンが見えていることは非常に有利に働くはずです。