仕事で求められるパソコンスキルとは?
山梨県甲府市のパソコン教室わかるとできるオギノイーストモール校です。
転職、あるいはお仕事上でパソコンスキルが必須となって久しくなりました。
Wordで文章が作成できる方、Excelで計算書が作成できる方。などなど求人情報をみるとよく記述されている文言です。
もちろんただ作成ができるだけではなく、ショートカットキーを使い素早く作成したり、汎用的に使用できるものだったりと、完成度の高いものを効率的に作成していくことが求められています。
まず前提になってくるのがパソコンの基本知識です。
基本知識とはすなわち
・電源のつけかた、切り方、フォルダの作成と整理
・タイピング(タッチタイピング、スピード)
・メール(To,CC,BCCの使い分け、署名の作成、ファイルの添付、圧縮ファイルの作成、ビジネスマナー)
・基本的なアプリケーションの使い方
使用するアプリケーションの種類は会社によってさまざまですが一般的に必要とされているのは
①Word(印刷設定、写真や図の挿入、宛名印刷など)
②Excel(印刷設定、関数、グラフ、書式設定、マクロによる効率化)
③PowerPoint(配布資料の作成、プレゼンテーション資料の作成)
そしてそれらの連携です。(Excelでつくった表やグラフをWordやPowerpointに張り付けたりPDF化など)
また、事業所ごとの専用ソフト(会計、データベース、画像加工)も新たに覚えていかなくてはなりませんが根本にあるのは上記した知識がベースになってくるということです。
さらに近年はクラウドの知識が必須となりつつあります。共有フォルダの設定やデータの保管場所、データへのアクセス方法に合わせセキュリティ面では企業における情報資産の理解と適切な運用が求められます。企業側が管理するのはもちろんのことですが個々人の正しい知識が必要です。(これが欠けると情報流出という結果をもたらします。)