★スクラッチで遊ぼう★
こんにちは。インストラクターの岡嶋です。
いよいよ2020年から小学校でもプログラミングの授業が開始されます。
お子様向けのプログラミングとしてスクラッチというプログラムが使われるようです。
スクラッチはインターネット環境があればだれでも触ることができます。
また、直感的にパズルのようなものを組み合わせるだけですので、プログラミングの経験がない人でも簡単に扱うことができます。
スクラッチは下のURLからアクセスできます。
https://scratch.mit.edu/
タブの『作る』と書いてあるところをクリックし、さっそくスクラッチを始めましょう。
こんな感じのエディター画面。
今日は簡単に、初期スプライト(猫ちゃんの画像)を使って歩くプログラムをしてみましょう。
スプライトの中のイベントを選んでそれぞれのキーを押したときの命令を作ります。
今回は、右のアローキー(→)を使ってキャラクターを動かしてみます。
赤丸で囲んだ命令を使ってみましょう。
マウスでドラッグ&ドロップするだけなので簡単にできちゃいます。
プログラムがパズルのような部品になっているので、どんどんパズルを合体させていきます。
「動き」と「見た目」の命令を使って、下の画像のように組み合わせてみてください。
これで、右矢印のアローキーを押すと猫ちゃんが右へ向かってトコトコ歩いていくのがわかります。
こんな感じで上下左右のアローキーを押したとき上下左右に移動するなど組み合わせていけばちょっとしたゲームを作ることもできます。
スクラッチについて興味を持たれた方は、教室でも個別で教えることもできますのでお気軽にご相談ください。