全国教室案内

school map

教室ブログ

今日は何の日?(冥王星の日)

みなさん、こんにちは!
インストラクターの畔柳です。

記念日って祝日だけではありません!
実は毎日が何かの記念日なのです。

今日は何の日でしょう?
インターネットで調べてみると・・・。

今日2月18日は「冥王星の日」です。

1930年(昭和5年)のこの日、アメリカ・ローウェル天文台の天文学者クライド・トンボー(Clyde Tombaugh、1906~1997年)が太陽系第9惑星「冥王星」を発見しました。

 

みなさんは、太陽系の惑星の並び順を
どんな順番で覚えましたか?
「すいきんちかもくどってんめいかい」?
「すいきんちかもくどってんかいめい」?
はたまた…
「すいきんちかもくどってんかい」?

 

めいかい? かいめい?

めい=冥王星 かい=海王星
冥王星と海王星は、太陽から見て一番遠い所にあります。
その二つの惑星の軌道は、楕円のため時々で順番が入れ替わっちゃうんです!
1979~1999年までは冥王星が、
1979~1999年の前と後では海王星が、太陽から近い位置にありました。
その為、「かい(海王星)」と「めい(冥王星)」のどちらが近いか。
覚えるタイミングによって順番が違いました。

運命の2006年

2006年に、チェコのプラハで開催された国際天文学連合総会で、天文学者は惑星を科学的に明確に定義しました。
その定義によって、冥王星は惑星ではなくなってしまったのです!!!
そのため「めい(冥王星)」は並び順から消えてしまいました(´;ω;`)ソンナー

惑星ではなくなった冥王星は、どうなってしまったのでしょうか?

どうにもなっていません!w
単純に、私達地球人の定義が変わっただけなのです。
冥王星は、発見されるずっと前から、2006年を経た今日まで、連綿と時を紡いで太陽の周りをまわり続けています。

遠くて小さなその準惑星は、肉眼では見ることができません。
しかし、間違いなく存在し、自分の進むべき道をただひたすらに歩み続けています。

私たちも、そうありたいですね。
自分の目標に向かって頑張る!
そのPC・スマホの目標を、私達インストラクターは応援します。
厳しい谷も、険しい山も、一緒に楽しく乗り越えましょう♪
今日も明日も、全力応援の畔柳でした~(◍′◡‵◍)

スマホの方は👇をタップでお電話できます。

 

お気軽にお申込みください!

« »