楽しいパソコン知識!(Word編)
みなさんこんにちは(^^♪
パソコン教室わかるとできる アピタ安城南校の尾崎です。
みなさん、パソコン検定ってご存知ですか?
パソコンのワードとエクセル、パワーポイントの操作の実技に加え、
知識問題も、ハードやソフト、情報倫理、インターネットなどの知識が広く問われる検定です。資格は5級~1級まであります。
パソコン検定を習得すれば、進学や、受験、就職活動に役立ちます!小学生から学生、社会人、ご年配まで幅広く受検されています。ちなみに、当教室での受験も可能ですよ。
そんな楽しいパソコン知識についてワンポイントレッスンしようというのが、このブログです。
パソコン教室の知識系のこのブログを読んでいたら、
いつの間にかパソコン検定の4、3級に受かってしまうかも?!
ということで、どんな問題が出るか、ちょっと試してみましょう!
問題です!
段組みについての説明として、正しいものを選択してください。
ア) 段の幅や間隔は段ごとに設定することはできない
イ) 一度設定した段組みを変更するには、必ず【1段】に戻してから再設定する必要がある
ウ) 4段以上の段組みは設定できない
エ) 文書の一部に段組みを設定する場合は、文書を複数のセクションに分けておく必要がある
オ)【段組み】ダイアログボックスで【設定対象】に指定できるのは、【文書全体】【これ以降】【文書の最初の段落】の3種類である
さぁ~ みんなで考えよ~
答えは↓↓↓(。´・ω・)?
答えは↓↓↓(´・ω・`)?
こちら!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。
エ) でした。
段組みを利用すると、新聞のように文書を見やすくしたり、レイアウトにメリハリをつけたりすることができます。【レイアウト】タブの【ページ設定】グループから【段組み】→【段組みの詳細設定】を選択して表示される【段組み】ダイアログボックスで、【段組みの種類】【段数】【段の幅と間隔】【設定対象】を指定することができます。範囲を設定していない状態では【設定対象】は【文書全体】と【これ以降】ですが、文字列を範囲選択した状態では【選択している文字列】に、セクション区切りが挿入された状態では【このセクション】になります。段の幅は個別に設定でき、段組みの変更もこのダイアログボックスで行うことが可能です。
いかがでしたか?
問題文に出てくる用語も難しいものがあります。
その調べ方も学習できますので先生に聞いてみましょう。
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
パソコン教室 わかるとできる
新電電 アピタ安城南校
0566-73-3378
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆★~☆~★~☆~★~☆~★~☆