全国教室案内

school map

教室ブログ

ExcelのSWITCH関数を使いこなそう!条件分岐を簡単にする便利な使い方とパソコン教室のメリット

ExcelのSWITCH関数で効率よくデータ処理する方法

こんにちは!パソコン教室わかるとできる昭島校インストラクターの久保田です。

今回は、ExcelのSWITCH関数について、初心者向けにわかりやすく説明していきます。

Excelで「複数の条件を基に結果を出したい」ということ、ありませんか?従来は複数のIF関数を使っていたかもしれませんが、SWITCH関数を使うとシンプルで分かりやすく処理できるんです。ぜひ、この記事を読んで、SWITCH関数を覚えてもらえたら嬉しいです!

 

1. SWITCH関数とは?

まず、SWITCH関数が何かというところからいきましょう。これは、複数の条件に基づいて異なる結果を返す関数です。IF関数と似たような使い方ですが、より簡単に条件を整理できるので、たくさんの条件があるときには便利です。

SWITCH関数の基本構文

=SWITCH(式, 値1, 結果1, [値2, 結果2], ..., [既定値])
  • :判定したい値やセルの値。
  • 値1, 結果1:判定する値と、それに対応する結果。
  • 既定値(オプション):どの条件にも当てはまらない場合に返す結果。

例えば、成績を評価する時に、点数に応じて「A」「B」「C」と結果を出す場合などに使えます。

 

2. 実際に使ってみよう

ここで具体例を見てみましょう。例えば、A列に学生の名前があり、B列に点数が入っているとします。C列で点数に応じた評価(A〜F)を付けたいとします。この場合、SWITCH関数が役立ちます。

例:点数に基づいて成績評価を付ける

次のような条件で成績評価を自動で付けたいとしましょう。

  • 90点以上:A
  • 80点以上:B
  • 70点以上:C
  • 60点以上:D
  • それ未満:F

この場合、SWITCH関数を以下のように使います。

=SWITCH(TRUE, B2>=90, "A", B2>=80, "B", B2>=70, "C", B2>=60, "D", "F")

ここがポイント

  • TRUE:SWITCH関数の中では、条件がTRUE(つまり正しい)場合にその結果が返されます。
  • B2>=90などの条件:B列の点数に応じて評価を決めます。
  • “F”:最終的に、どの条件にも当てはまらない場合は「F」を返すようにしています。

これでB列の点数に応じてC列に自動的に成績が表示されるようになります。IF関数を使うよりも見やすくてシンプルに書けますよ。

 

3. IF関数との違い

もしかしたら「これ、IF関数でもできるんじゃない?」と思ったかもしれません。確かに、IF関数でも同じようなことはできますが、SWITCH関数の方がコードがシンプルでわかりやすいです。

IF関数を使った場合

例えば、IF関数で同じ成績判定をしようとすると、こんな感じになります。

=IF(B2>=90, "A", IF(B2>=80, "B", IF(B2>=70, "C", IF(B2>=60, "D", "F"))))

このように、IF関数を重ねていくと式が長くなってしまい、後から見直すのが大変です。条件が増えるほど、見づらくなるという欠点があります。

SWITCH関数のメリット

一方、SWITCH関数では、条件ごとに整理されていて、読みやすくシンプルです。たくさんの条件がある時には、SWITCH関数の方が圧倒的に便利なんです。

 

4. 仕事でSWITCH関数を使う場面

では、実際の仕事でSWITCH関数をどう使うか、いくつかの具体例を挙げてみます。

 

例1:販売データでランク分け

例えば、販売データを扱う場合に、売上の金額に応じてランクを付ける場面があります。SWITCH関数を使うと、売上金額に基づいて「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」などのランクを自動的に付けることができます。

=SWITCH(TRUE, B2>=100000, "ゴールド", B2>=50000, "シルバー", B2>=20000, "ブロンズ", "通常")

このように、販売額に応じてランク付けが簡単にでき、分析資料や顧客管理にも役立ちます。

 

例2:勤務時間に応じた給与の計算

SWITCH関数は、人事や給与管理の場面でも活躍します。例えば、勤務時間に応じて手当の金額を変更したい場合、勤務時間が10時間未満なら「少額」、10時間以上なら「通常額」、20時間以上なら「高額手当」というように自動で決定できます。

=SWITCH(TRUE, B2>=20, "高額手当", B2>=10, "通常額", "少額")

これで、勤務時間に応じた手当が自動的に計算されるため、計算ミスも防げます。

 

例3:プロジェクトの進捗管理

SWITCH関数を使えば、プロジェクト管理でも役立ちます。進捗率に応じて「完了」「進行中」「遅延」といったステータスを自動的に割り当てることができます。

=SWITCH(TRUE, B2>=100, "完了", B2>=50, "進行中", "遅延")

このように進捗状況を一目で確認でき、プロジェクトの管理や報告書作成が効率化されます。

 

5. パソコン教室で学ぶメリット

さて、ここまでSWITCH関数の基本を見てきましたが、こういった関数を効率よく学ぶには、パソコン教室で学ぶのが一番です。特にExcelを初めて使う方や、独学では限界を感じている方には、教室で学ぶメリットがたくさんありますよ。

パソコン教室で学ぶ理由

1. 基礎から応用までサポート

教室では、Excelの基本的な操作から応用的な関数の使い方まで、プロの講師がサポートしてくれます。自分では気づかない操作方法や、効率の良い使い方も教えてもらえるので、スキルアップに最適です。

2. 分からないところをすぐ質問できる

独学で学ぶと、どうしても行き詰まった時に誰にも質問できずに困ってしまいます。でも、パソコン教室ならその場で講師に質問できるので、すぐに解決できます。

3. 実務で役立つスキルが身につく

教室では、実務に直結するスキルが身につきます。SWITCH関数のような条件分岐が使えるようになると、日々の業務でも大いに役立ちますよ。

 

6. 実際に学んだ人の体験談

Aさんの体験談(営業職)

Aさんは、Excelを使ったデータ処理で手間取っていたそうです。特に、条件ごとに異なる処理をする場合、IF関数を何重にも組み合わせて使っていました。パソコン教室でSWITCH関数を学んだことで、データ処理が楽になり、作業時間が大幅に短縮されたそうです。「今では、日々のデータ入力がスムーズになり、仕事がぐっと楽になりました」と話しています。

Bさんの体験談(事務職)

Bさんは、業務で複数の条件に応じたデータ処理が必要で、毎回IF関数をネストしていました。教室でSWITCH関数を学び、今では条件ごとの処理をシンプルに書けるようになり、処理の効率が大幅に上がったとのこと。「式が見やすくなって、後から見返すのも簡単になりました」と喜んでいます。

Cさんの体験談(経理担当)

Cさんは、経理業務でのデータ管理にSWITCH関数を使い始めました。特定の条件に応じて異なる処理をする場面が多く、以前は複雑なIF関数で処理していたそうですが、SWITCH関数に変えてからは式が整理され、処理が速くなりました。「データ処理が楽になり、時間を大幅に節約できるようになりました」と語っています。

 

7. まとめ

SWITCH関数は、複数の条件に基づいて異なる結果を返す際にとても便利な関数です。特に、IF関数で複雑な条件分岐を書いていると感じている方には、SWITCH関数を試してみることをおすすめします。業務効率が大幅に向上するでしょう。

また、Excelのスキルをもっと向上させたい方は、パソコン教室で学ぶことを考えてみてください。講師のサポートのもと、実務で役立つスキルを効率よく身につけることができるので、仕事がもっと楽になりますよ!

 

パソコンの勉強を始めたいなら今がチャンス

  • パソコンが苦手で仕事が辛い
  • 新しい仕事でパソコンをよく使う
  • 自分のスキル不足を実感し始めた
  • 前々から勉強しようと思っていたけど、なかなかはじめられない
  • もっと仕事を速く楽にこなしたい

こんな悩みを抱えてはいませんか?

実はパソコン教室に通ってらっしゃる方は、このような悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

本屋で買ってきたパソコンの参考書も途中で読むのをやめてしまった。。独学で勉強しようとしたけど、続けることが出来ない。。。パソコンが苦手なのに勉強を継続するのは大変だと思います。

パソコンスキルの習得は人によって、今現在のスキル、理解度が異なるため、一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)で継続的に学ぶ必要があります。

この一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)を提供できるのが、パソコン教室わかるとできるです。

パソコン教室わかるとできる 昭島校は、パソコンをはじめて触る方から、資格取得を目指す方まで、幅広い目的を持った方が通う教室です。パソコンスキルを身につけたい、どんな方でも通うことのできる教室となっています。

 

授業満足度No1(※1)のパソコン教室となりました!

パソコン教室わかるとできるは、授業満足度No1のパソコン教室(※1)に選ばれました。また、これまでに90万人の卒業生を出している、業界屈指、全国最大規模のパソコン教室となっています。

個別学習で、授業をスタートする前にインストラクターがていねいにカウンセリングをさせていただき、おひとり様お一人様の要望やスキルに合わせて専用のカリキュラムでお勉強して頂けます。

授業は完全予約制お好きな時間や曜日を自由に選ぶことができます。お忙しい方やスケジュールが不規則な方でも、無理なく自分のペースで通うことができます。

新しい生活様式が広まり、求められるスキル、能力が変わってきました。人に頼ることなく、自力で解決する力が求められています。

そのため、多くの方がパソコン教室に訪れ勉強しています。

 

パソコン教室わかるとできる 昭島校にはこんな方が通っています。

  • パソコンを全く使ったことの無い初心者のかた
  • 就職のため資格を取得したいかた
  • 在宅ワークになり時間に余裕の出来たかた
  • 今後のためにスキルアップを考えたかた
  • 部署異動でパソコンスキルが必要になったかた
  • リモートワークでパソコンスキルがもっと必要だと感じたかた
  • 独学での限界を感じたかた

 

生徒さんの声>40代 女性 仕事でのスキルアップ目的

もっとはやく勉強していれば良かったと後悔しました

仕事で毎日パソコンを使っているため、前々から勉強したいとは思っていましたが、、なかなか行動に移せずにいました。今年の1月に今まで勤めていた会社を辞めることになり、6月からは新しい職場で働くことが決まったのです。

そこで一念発起!新しい職場のためにもパソコンを勉強してみよう!

授業を1時間受けてみての感想は、、「なんでもっと早く勉強しなかったんだろう。。」という後悔でした。今までどれだけ無駄な作業をしていたのか、それが1時間授業を受けただけでわかりました。。この機能を知っていれば、もっと仕事が早く終わっていたのに。。

そんなことを考え、後悔してしまいした。。けど、前向きに!これからの職場のため、習ったスキルをしっかりと活かせるレベルまで、身体に覚えさせたいと思います!

 

生徒さんの声>50代 女性 資格取得を目指して

初心者から半年で資格取得できる!

今までパソコンを使う仕事では無かったのですが、それが部署異動でパソコンを使うことになってしまいました。文字の入力も出来なかったので、案の定、仕事は全然出来ず。。

なんとかしなくちゃいけない!と思いパソコン教室に通うことにしました。カリキュラムは文字入力の勉強から始めて、Word、Excelをマスターできるコースを選択。

仕事をしながらでしたが、夜の授業もあるし、振り替え授業も可能なのでとても通いやすかったです。

そして、3ヶ月でWord、Excelを一通り勉強し、せっかく勉強したのだから、何かカタチに残したいと思い、MOS資格にチャレンジして合格することができました!

パソコン初心者だった私が、まさか資格取得まで出来るなんて思わなかったです。これからの仕事にも役立ちそうだし、勉強して良かったと思います。

 

生徒さんの声>20代 女性 販売から事務職への転職

苦手だったパソコンが得意になりました!

販売の仕事では、毎日パソコンを使うものの、出来上がったポップの印刷であったり、本社から送られてくる文章の印刷、勤怠管理の入力くらい。ほんと苦手でパソコンからは逃げてばかりでした。

コロナになり、仕事が休業になったとき、将来のことを考え転職することに。販売の仕事は好きだったのですが、業界自体が不安定で将来に不安を感じたんです。

パソコンの勉強はとても楽しかったです。機械が苦手で、パソコンなんて難しくて無理だと思っていたのに、勉強を始めると思ったよりできてきて段々と楽しくなってきました。インストラクターの先生に、転職するなら資格を取得したほうが良いと勧められて勉強して取得することが出来た時は驚きました!

苦手だったパソコンなのに、資格欄にパソコン資格を書くことができるなんて思ってもいなかったです。初心者にやさしい教え方が私にはあっていましたね。1つ1つ疑問を残さずに先に進むことが出来ました。

 

スケジュール

教室は土日祝日も開講しています。

夜の授業は20:40(最終受付19:40)まで開講していて、お仕事帰りの方でも通いやすいスケジュールとなっています。

詳しくはコチラからご確認ください>>スケジュール

 

アクセス

昭島駅北口徒歩1分

イトーヨーカドー昭島店3階にございます

詳しい教室の場所はコチラをご覧ください>>アクセス

 


※1アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女1063名


 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昭島駅周辺でパソコンスキルアップを目指すならパソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー昭島校へ!

*今月のお得なキャンペーンはこちらから

*まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

*パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

※ 立川駅から青梅線で9分!
※ 昭島駅改札から徒歩1分とアクセスも抜群!

TEL:042-519-5939
Mail:akishima@wakarutodekiru.info

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気軽にお申込みください!

« »