データ保管は「雲の上」?
こんにちは!イトーヨーカドー赤羽校です(^_^)/~
最近は雨が突然降り出したり雷が鳴ったりして、もう夏の雲がいるの?なんて思ってしまいます。
今日は「データ保管」のことについてお話します。
趣味で撮った写真、作りかけの提出データ、送信済みのデータ…みなさんはそれらをどこに、保存しますか?
多いのは、パソコンや携帯などの端末や、USBメモリ等に保存しているかと思います。
小さな端末で持ち運べるから便利ですよね。
しかし、ちょっと待ってください。
それをもし、持ってくるのを忘れてしまったら?その端末が、急に壊れてしまったら?
そんな時に考えるのが、”持ち歩かない”保存場所「クラウドサービス」です!
「クラウドサービス」とは、ネットサーバー上のとある場所に、つまり実体のないネット上に”情報”として保存をします。
クラウド…雲のように、空に漂っていると思うとイメージしやすいですね。
最近ではこのクラウドサービスが一般化してきています。
今後、「どこにいても何も持っていなくても、その場所にある端末からいつでもデータが確認できる」ことが当たり前になってくるでしょう。
「自主的に使ったことがない」「どんなことができるのか曖昧だ」という方は、ぜひ「クラウドサービス」の勉強、してみて下さいね!
○クラウドサービス(Onedrive・Outlook.com)講座
全7講座
*ネット系講座と合わせて受けるのがオススメです!
他講座はこちら→講座一覧
無料体験もご利用ください(*^_^*)
皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。
TEL:03-5963-5646