わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS世界学生大会2024日本代表が決定!入賞者発表会に参加してきました!

さて。少し記事にするのが遅くなってしまいましたが…今年もこの季節がやってまいりました。そうです。私が毎年お届けしております、MOS世界学生大会のお話です!

MOS世界学生大会ってナンダ?

さて、「MOS世界学生大会」というワードを初めて聞いたよ!という方の為におさらいです。

MOS世界学生大会とはどんなものかというと…

MOS世界学生大会は、高校生以上の学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なアプリケーションスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している、世界規模の大会です。米国決勝戦の1位賞金は8000ドル(約120万円)です。
MOSの資格試験に合格するだけで、誰もがこの大会にエントリーできます。日本代表になると、世界各国から選出された代表者たちと大会専用試験を受けて、Word、Excel、PowerPointのスキルを競います。
https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/index.html(MOS世界学生大会|MOS公式サイト)

とういうものでしたね!思い出しましたか?毎年エントリーを受け付けているので、学生の皆さんは是非チャレンジしてみましょう!なんと!例年アメリカのディズニーリゾートにあるホテルで決勝戦が開催されているんですよ。

今年もアメリカ・カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドホテルだそうです!(昨年はフロリダのディズニーでした)日本代表になれば、無料でアメリカのディズニーに行けるチャンスです!

 

さて、そんなMOS世界学生大会ですが、今年も5月末に2024大会の日本代表が発表され、さらに合わせて6月4日には東京都千代田区丸の内にある東京會舘にて「MOS/アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2024 日本代表&入賞者発表会」が開催されました。

そしてなんと!

 

この発表会、実は私も参加させていただきました!

どーん。とてもおしゃれな東京會館。

その中の絢爛豪華な会場にはたくさんの入賞者&関係者の皆様が。

そしてなんと私の隣の席は、先日弊社のYouTubeサブチャンネルにもご出演いただいた、MOS世界学生大会2023のExcel2016世界チャンピオン 高矢 空(たかや そら)さん!実はYouTube動画の収録振りの再会で、また色々とお話しが出来たのも楽しかったです!

まだ高矢さんへの特別インタビューを観てないよ!という方はぜひこちらから!

めちゃめちゃ面白いのでぜひ観てください!!

また、高矢さんが世界大会2023で決勝に臨んだ際の密着レポートも合わせて読むと面白いと思います!https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2023/report1.html

 

アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会2024

さて。本式典では「MOS世界学生大会」の入賞者・代表発表以外に、アドビのソフトウェアを活用する次世代のデザインプロフェッショナルを育てることを目的とした「アドビ認定プロフェッショナル世界学生大会」についても発表と表彰がありました。また、その選考にもなっていたデザインコンペ2024の作品及び入賞者の発表も同時に行われました。

デザインコンペのテーマは特定非営利活動法人 国境なき医師団日本より提示された「医療への攻撃」。紛争地域においては医療機関までもが攻撃の対象となっている非情な現実について、多くの若者に知っていただけるようなデザインを、という事で多くの作品がエントリーされました。

当日は国境なき医師団日本の近藤様より、実際に現地の医療チームのメンバーの方が被害に合われたお話や、紛争地域の現実、私たちに出来ることは何か、といった内容のスピーチもいただき、より作品とデザインに対する解像度が高くなったのを記憶しています。

 

■作品の詳細についてはこちら
https://adobe.odyssey-com.co.jp/competition/2024/final_jp.html

■受賞者と日本代表の皆さんについてはこちら
https://adobe.odyssey-com.co.jp/competition/2024/final_jp_comment.html

 

入賞者方からも作品についてコメントがあり、とても興味深い表彰式でした。

 

また、入賞者の皆さんの中から栄えある日本代表として選ばれたのは、学生部門で見事1位となった…

京都芸術大学 ビジュアルコミュニケーションコース 3年
池上さくら(いけがみさくら)さん

でした!

おめでとうございます!

決勝の舞台でもその実力を如何なく発揮できることをお祈りしています!頑張ってください!

 

MOS世界学生大会2024

さて、もちろん私が毎年追いかけておりますMOS世界学生大会の入賞者及び日本代表の発表も行われました!

Word部門・Excel部門・PowerPoint部門、各20名合わせて60名の方が入賞という形で選出される中、当日の会場にも多くの方がご参加されていました!皆さんが1人1人表彰され、記念撮影をしている時の笑顔がとても印象的でした。受賞者の方が所属される教育機関(学校やパソコンスクール等)の方々もいらっしゃって、会場の全員で祝福し合う暖かい雰囲気でしたね。

 

そして、栄えある日本代表に選ばれたのは…MOS Excel2019部門にて入賞された…

白百合女子大学 文学部フランス語フランス文学科 4年
菊川愛梨沙(きくかわありさ)さん

でした!

おめでとうございます!

 

Excel2019部門は、2021大会の時以来の代表という形になりますね。「日本代表」というのは大きなプレッシャーもあるかと思いますが、ぜひ楽しみながら全力でチャレンジしてきていただきたいと思っています。頑張ってください!

日本代表発表の後は、前述した高矢さんからのスピーチが。ご自身が日本代表としてどのように決勝に臨んだか、また入賞者の学生の皆さんへお話しされていました。「学生の特権なのだから、もっと積極的に周囲の大人を頼ろう」というのは、素晴らしいアドバイスだなと思いながらお聞きしていました。

 

当日の様子や、池上さん・菊川さんの両日本代表のインタビューなどはこちらでご覧いただけます!
https://www.odyssey-com.co.jp/topics/competition/2024/final_jp.html

 

お二人が日本代表として挑む学生世界大会の決勝戦は今月末の7月28日から!日本から応援しておきましょう!!

 

2017大会の記事から毎年追っている筆者が思ったこと

当ブログでは、私が2017大会の結果をお知らせする記事以降、毎年毎年MOS世界学生大会を追い続けております。そう考えるともう7年も経っているわけです(笑)。

非常にパーソナルな話ですが、私も昨年40歳を迎え、学生の皆さんとの年齢もかなり離れて来ました。今回、発表会(授賞式)に参加させていただき、目の前で学生の入賞者・日本代表の皆さんを拝見しました。少し早いかもしれませんが、気持ちはなんだか親のような目線で皆さんを見ている自分に気付きました(笑)。

また前述したように、高矢さんへはひょんなきっかけからYouTubeの動画を通してインタビューをさせていただいたのですが、今後はもっと、世界学生大会を目指す学生の皆さんや、過去に日本代表を経験された皆さんにもお話をお伺いしてみたいな、と思うようになりました。

もし、メールでのインタビューや動画などへのご出演が可能な方がいらっしゃったら、嬉しいですね。

世界大会を目指した経験が、ご自身の人生の中でどのようなものになっているか、現在どのようにスキルを活かしているのか、色々お聞きしてみたい事はたくさんありますね!

 

そして、この記事を偶然にも見ているそこの学生のあなた!

MOS世界学生大会2025の募集要項は既に発表されていますよ!

https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2025/flow.html

 

ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

お気軽にお申込みください!



« »

お気軽にお申込みください!