わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン教室でできる資格取得をご紹介

パソコン教室で取得できる資格とは

パソコン教室では、さまざまな資格取得の対策講座を開講しています。資格の種類は、パソコン教室によって異なりますが、代表的なものは以下のとおりです。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
  • サーティファイ資格検定
  • P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)

お気軽にお申込みください!

それぞれの資格の特徴

資格 特徴
MOS マイクロソフトが認定する資格で、Word、Excel、PowerPoint、Access などの Officeソフトのスキルを認定します。
サーティファイ資格検定 Officeソフトのスキルをはじめ、WEBやマーケティング、プログラミングなど、様々なビジネスの能力を証明する資格が揃っています。
P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)

ベネッセコーポレーションが実施・運営を行なっている試験で、パソコンの知識を含む総合的なICT活用スキルを認定します。

MOS

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは、マイクロソフトが認定する資格で、Word、Excel、PowerPoint、Access などの Officeソフトのスキルを証明する資格です。MOSは世界共通の資格であり、日本国内でも多くの企業で採用基準に採用されています。

Office ソフトは、主に事務業務で用いられますが、その他の通常業務でも用いられることがあります。例えば、Word は文書作成、Excel は表計算、PowerPoint はプレゼンテーション、Access はデータベースの作成などに用いられます。

MOSを取得することで、Officeソフトを効率的に使用できるスキルを身につけることができます。また、就職・転職においても、MOS の資格を持っていると「Office ソフトを一通り使える」という証明になるため、有利に働く可能性があります。

MOSについては以下のリンクからもご覧になれます。

MOSとは?資格の受験と合格までの流れをご紹介!


サーティファイ資格検定

サーティファイ資格検定は、株式会社サーティファイが主催するExcelやWordなどの知識とビジネス実務能力を認定する試験です。この試験は、Word、Excel、PowerPointに加えて、イラストレーターやフォトショップなどのツールも対象としています。

サーティファイ資格検定は、従来のMOS(Microsoft Office Specialist)と比較して、より実務においてOfficeソフトを使用して仕事を遂行できる能力を証明することを重視しています。

サーティファイ資格検定は、MOSと同様に、就職や転職の際に「officeアプリを一通り使える」ことを証明することが可能となります。


P検定

P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)は、パソコンに関する全般的な知識を評価する検定試験です。この試験では、実技問題だけでなく、座学的な知識も問われます。具体的には、コンピュータ知識や情報モラル、情報セキュリティなどの領域においても問題が出題されます。

座学的な知識は、例えばコンピュータの構成や仕組み、オペレーティングシステムの概要、ソフトウェアの種類や用途、インターネットの利用方法やセキュリティの重要性など、理論的な側面に関する問題が出題されます。

P検は、幅広いパソコン関連の知識を評価する試験であり、パソコンの基礎から応用まで幅広いスキルを証明することができます。

結局どの資格を優先的に取得すればいいの?

資格を取得する上で大切なのは「実務で活かせられるかどうか」です。資格を取得することが最終的な目的ではなく、資格試験の勉強をすることで得られる知識や経験が重要となります。

これを踏まえた上で、「基本的な操作ができ、実務でも活かせる」ことを証明するならMOSやP検がおすすめ。より「実務能力に近い実力がある」ことを証明したいならサーティファイ資格検定がおすすめです。

資格の取得を実のあるものにするのには

資格を取得する際には、その資格が本当に社会的実績に繋がるのかを調べることが重要です。たとえば、1級建築士や医師免許などの国家資格や、実務で活かせる技能を証明できる資格などは、社会的実績に繋がります。自分が取得したい資格がどのような評価を受けているかを確認することで、将来の目標に合致しているかを判断できます。

また、資格を取得する目的を明確にすることも重要です。目的が就職や転職でのアピールであったり、資格の勉強を通じて実務経験を培いたいのであれば、その業種や目的に適した資格を選ぶことが重要です。

さらに、資格を取得するためには独学で学ぶか、パソコン教室などで学ぶかを検討する必要があります。自己流ではなく確実に基礎を固めたい方や、疑問点や不明点をすぐに解消したい方は、パソコン教室などでの学習がおすすめです。パソコン教室では、経験豊富な講師からの指導や、実践的な演習などを通じて、より確かな知識とスキルを身につけることができます。

このように、資格の取得を実のあるものにするためには、社会的実績や目的を考慮し、独学かパソコン教室か、などの選択肢を比較検討することが大切です。自分に合った方法で資格を取得し、将来のキャリアや目標達成に繋げましょう。

「わかるとできる」はMOS試験対策講座を開講しています

【MOS Excel 2019 Expert講座】 サンプルムービー スクリーンショット画像

「わかるとできる」のMOS試験対策講座なら、個別授業&映像授業だから周りの生徒さんを気にすることなく学習に集中できます。

また、疑問点や不明点があればインストラクターにすぐに質問ができるため、解決しながら授業を進めることができます。模擬試験があるため、確実に合格できる実力が付いてから試験に臨むことができます。

さらに試験校ならいつもの勉強した場所で受験できるので、環境の変化によるプレッシャーを感じることなく、実力を発揮することができます。試験校かどうかは「全国教室案内」ページをご確認ください。

授業内容について詳しく知りたい方は以下のリンクで記載しています。

MOS試験対策講座

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!